いつもの。今回はスタン目線によってるかも。

輝かしい聖戦士、エーデリン
殴れればサイズは2/4警戒相当。出てくるトークンも人間なので人間デッキならかなりの活躍が見込める。また、騎士シナジーは《ドミナリア》や《エルドレインの王権》でも存在しているので貴重なタフネス4生物としてヒストリックでも活躍するかもしれない。モダン以下でも優秀なカードには違いないが、ただ殴るだけのカードなため頼りないか。


静寂の呪い
白の名前指定の呪い。コスト2上昇が強いのはいろんなカードが証明しているが、それは肉あっての性能。ただそれだけのエンチャントだと構築では厳しいか。一応腐るタイミングで生け贄でカードが引けることになるが、カード1枚引くというサイクリング相当の能力では物足りない。ただ、軽いエンチャント、オーラ、呪い、ということに着目すればニッチなデッキで可能性もあるかも。


運命的不在
《石の宣告》はかなり強かったが、そことは結構使用感が違いそう。トークンに強い点や追放な点が過去は強かったが、今回はPWに強くインスタント。青白系のコントロールが下環境のパス的なポジションで採用するかも。


剛胆な敵対者
マルチキッカー風の神話。自身を含むアンセムなので効果はかなりのもの。ゼンティカ―は落ちていないので上陸系のアグロで土地を伸ばすこともできる、そんなアグロが組めそう。


シガルダの輝き
ラッキーチャームはなんとやら。カードが引ければそりゃいいけど、それでも4マナエンチャントとして使われなさそう。


シガルダ教の救済者
墓地から計4マナ吊り上げの天使。カーミックガイドのことを思えばカードは憂愁に違いない。下環境ならコンボチックなクリーチャーデッキが構築されるかも。


日金の歩哨
墓地掃除生物。起動すればプロテク亜種がつくけど、運良ければ、といったところか。《漁る軟泥》が落ちるので使われることはありそう。


大群退治
コスト軽減付きの全体除去。《冒涜の行動》だと思えば結構やりそう。《ドゥームスカール》が優先されそうだが、環境にこのカードがあるということでアグロの展開を抑制することができるから、カードプールに存在する、という事実が大事。そんなカード。

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