フルスポ出たので、いつもの。
フルスポ(日本語版):https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/huogotonrerumutan-fang
L:リミテッド・S:スタンダード・H:ヒストリック・M:モダン
暴走魔導士、デリーナ
L:こいつが悠々殴れることはあんまりないだろうから、ほかにフィニッシャー級のカードが必要。
S:マジックナンバーのタフネス2。ただ、ダイスの目を調整するカードとあわせれば無限トークンになるので実は可能性あり。
H:同上。
M:同上。また、伝説のクリーチャーを一時的に2体並べることができるので悪用されうる。
フレイムスカル
L:除去されない3点飛行クロック。優秀。
S:同上。
H:同上。
M:同上。すごいな、こいつ。相手にしたくない。
ホブゴブリンの山賊の頭
L:ゴブリンが何枚取れてるかで評価変わる。デッキの1/3程度取れていれば強いから、ドラフト向けか。
S:スタンのゴブリンは数が足りないかな。除去能力持ちなのは良いので、今後のセット次第。
H:マクサスデッキにピン挿しはされそう。まあまあ強いはず。
M:一番あり得るのはモダンか。ゴブリンはアグロというよりかミッドレンジのイメージがあるので、その戦い方にはマッチした能力かと。ゴブリンによる無限頑強で無限ダメージを達成できるのでデッキ案は作ってみたいところ。MH2でエレメンタルが大幅強化されたが、ゴブリンは各種基本セットで着実に強化されているため、いつ爆発してもおかしくない。期待株。
星山脈の業火
L:いつのリミテも飛行が強い。
S:パワー倍化と合わせて使うと面白いけど、そんなことしなくてもそこそこ強い。
H:サルカン大喜び。
M:パワー倍化ってあまり種類ないんですよね。スタンと大差ない。普通に使ってもそこそこ強いが、6マナだからなあ。打ち消されないし、速攻だし、悪くはないんだけどねえ。
ミーティア・スウォーム
L:相手だけラス。
S:使うデッキは今のところなさそう。
H:同上。
M:イラストのわりになんかなあ。残念。
強き者の下僕
L:弱いはず。
S:2ターン目に《立腹》2枚使うとパワー6を達成可能に。初手依存の強いオールインコンボだが、普通の赤単にアクセントとして入れるのは面白いかも。
H:スタンよりは達成するのは厳しいか。
M:ジャイグロ打ってオールインするなら感染でいい、ってなりそう。オールインしなくても戦える良さがあればデッキになるポテンシャルは秘めている。
オーブ・オヴ・ドラゴンカインド
L:ドラゴンをいっぱい使えれば入れてもいいかも。ボムを探すこともできるし。
S:2マナのマナファクトだし、使われてもおかしくない。
H:サルカンデッキが現れるかも。
M:多分見ることはなさそう。
願い
L:ディッチャとか飛行除去とかがサイドに合ったらひょっとしたら。でも入れないかなあ。
S:5マナあってこれをプレイすると2マナ以下のサイドカードしか使えないので結構微妙。土地をプレイできるのは面白いので、変わった土地があれば。
H:同上。
M:ウルザ土地があるけど、メインに4積みしたいからなあ。コンボデッキの種類はあるので、可能性はあるけど、いわゆるウィッシュとは違って持ち越せないのはマナ的にかなり厳しい。
ゾーン
L:宝物シナジーはリミテの赤黒らしいので、その場合は入れたいところ。何もないとマツコ。
S:宝物ってそんなに簡単に出せないので仕事するのが遅め。タフネス2な点で残念。
H:『イクサラン』のカードが増えるため、ひょっとしたら無限コンボが組めるかも。ただ、かなり貧弱なカード群で戦うことになるはずなのでデッキパワーは低いか。
M:MH2で宝物に関するカードも増えているので、合わせて使うとこちらも無限コンボにはなる。《水蓮の花びら》を簡単に増やせると思えばかなりきな臭いので、コンボ組めそうなときに引っ張り出してくるかもしれない。
ファイヤー・ジャイアントの公爵、ザルトー
L:1回はダンジョン探索できそうなので良し。
S:ちょっとボディが貧弱かな。巨人を活かせるかどうか。
H:《苛立ち》があるのでスタンよりはましだけど。。。
M:酷使するなら他のでいいしなあ。
アヴェルナスの大公、ザリエル
L:トークン出すPWなので良し。
S:結構弱めか。サムトとかアーリン・コードとかその辺のにおいがする。
H:神チャンいるし。
M:同上。
フルスポ(日本語版):https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/huogotonrerumutan-fang
L:リミテッド・S:スタンダード・H:ヒストリック・M:モダン
暴走魔導士、デリーナ
L:こいつが悠々殴れることはあんまりないだろうから、ほかにフィニッシャー級のカードが必要。
S:マジックナンバーのタフネス2。ただ、ダイスの目を調整するカードとあわせれば無限トークンになるので実は可能性あり。
H:同上。
M:同上。また、伝説のクリーチャーを一時的に2体並べることができるので悪用されうる。
フレイムスカル
L:除去されない3点飛行クロック。優秀。
S:同上。
H:同上。
M:同上。すごいな、こいつ。相手にしたくない。
ホブゴブリンの山賊の頭
L:ゴブリンが何枚取れてるかで評価変わる。デッキの1/3程度取れていれば強いから、ドラフト向けか。
S:スタンのゴブリンは数が足りないかな。除去能力持ちなのは良いので、今後のセット次第。
H:マクサスデッキにピン挿しはされそう。まあまあ強いはず。
M:一番あり得るのはモダンか。ゴブリンはアグロというよりかミッドレンジのイメージがあるので、その戦い方にはマッチした能力かと。ゴブリンによる無限頑強で無限ダメージを達成できるのでデッキ案は作ってみたいところ。MH2でエレメンタルが大幅強化されたが、ゴブリンは各種基本セットで着実に強化されているため、いつ爆発してもおかしくない。期待株。
星山脈の業火
L:いつのリミテも飛行が強い。
S:パワー倍化と合わせて使うと面白いけど、そんなことしなくてもそこそこ強い。
H:サルカン大喜び。
M:パワー倍化ってあまり種類ないんですよね。スタンと大差ない。普通に使ってもそこそこ強いが、6マナだからなあ。打ち消されないし、速攻だし、悪くはないんだけどねえ。
ミーティア・スウォーム
L:相手だけラス。
S:使うデッキは今のところなさそう。
H:同上。
M:イラストのわりになんかなあ。残念。
強き者の下僕
L:弱いはず。
S:2ターン目に《立腹》2枚使うとパワー6を達成可能に。初手依存の強いオールインコンボだが、普通の赤単にアクセントとして入れるのは面白いかも。
H:スタンよりは達成するのは厳しいか。
M:ジャイグロ打ってオールインするなら感染でいい、ってなりそう。オールインしなくても戦える良さがあればデッキになるポテンシャルは秘めている。
オーブ・オヴ・ドラゴンカインド
L:ドラゴンをいっぱい使えれば入れてもいいかも。ボムを探すこともできるし。
S:2マナのマナファクトだし、使われてもおかしくない。
H:サルカンデッキが現れるかも。
M:多分見ることはなさそう。
願い
L:ディッチャとか飛行除去とかがサイドに合ったらひょっとしたら。でも入れないかなあ。
S:5マナあってこれをプレイすると2マナ以下のサイドカードしか使えないので結構微妙。土地をプレイできるのは面白いので、変わった土地があれば。
H:同上。
M:ウルザ土地があるけど、メインに4積みしたいからなあ。コンボデッキの種類はあるので、可能性はあるけど、いわゆるウィッシュとは違って持ち越せないのはマナ的にかなり厳しい。
ゾーン
L:宝物シナジーはリミテの赤黒らしいので、その場合は入れたいところ。何もないとマツコ。
S:宝物ってそんなに簡単に出せないので仕事するのが遅め。タフネス2な点で残念。
H:『イクサラン』のカードが増えるため、ひょっとしたら無限コンボが組めるかも。ただ、かなり貧弱なカード群で戦うことになるはずなのでデッキパワーは低いか。
M:MH2で宝物に関するカードも増えているので、合わせて使うとこちらも無限コンボにはなる。《水蓮の花びら》を簡単に増やせると思えばかなりきな臭いので、コンボ組めそうなときに引っ張り出してくるかもしれない。
ファイヤー・ジャイアントの公爵、ザルトー
L:1回はダンジョン探索できそうなので良し。
S:ちょっとボディが貧弱かな。巨人を活かせるかどうか。
H:《苛立ち》があるのでスタンよりはましだけど。。。
M:酷使するなら他のでいいしなあ。
アヴェルナスの大公、ザリエル
L:トークン出すPWなので良し。
S:結構弱めか。サムトとかアーリン・コードとかその辺のにおいがする。
H:神チャンいるし。
M:同上。
コメント