ウルザの物語
:かなり壊れている土地であることがMOで判明。コントロールで使えば《死者の原野》的にふるまい、ファクトデッキで使えばシルバーバレット兼打ち消し対策兼フィニッシャー。コンボデッキで使えばコンボバーツの水増し兼打ち消し対策兼時間稼ぎ。さすがウルザです。MH3でも期待しています。

成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
:アーボーグの緑版。環境に存在すれば、自分がたまに採用することもあるでしょう。一応、《ニッサの敗北》で相手の土地が壊しやすくなったが、そんなことはまあしないだろう。

陰謀団の貴重品室
:黒単のコントロールが組めるなら入れたいけど、組めるかなあ。アーボーグと合わせたい。

激浪の研究室
:コントロールが《廃墟の地》よりも優先しても良いかもしれない土地。やはり《瞬唱の魔道士》を使いまわすのが一番か。《謎めいた命令》と合わせて使うことを考えると、シンボルがきついので採用枚数は抑えられるだろうが、嵌るとほぼロックなので、瞬唱ロックを狙いに行くデッキなんかも良いかもしれない。

おわり! いろいろデッキ案があるので、練ってみたいですね。

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