・《運命の天使》
特殊敗北カード。構築ではかなり厳しく、EDHなら可能性あるかも。


・《エメリアのアルコン》
結構やりそう。ヘイトベアデッキが作れるフォーマットなら採用が検討されるし、スタンダードでも白単t青とかでヘイトベアが組めるかも。


・《イオナの大司祭》
2ターン目に1マナ2/2になることが多い。そう考えるとなかなかやる生物。下のフルパーティーはおまけ。パーティーデッキがどこまでフルパーティー達成できるかが疑問だが、それなくても1マナ2/2は活躍の場があるはず。


・《フェリダーの撤退》
レアの白撤退。アンタップとは書いていないからコンボには厳しいか。4マナと重いので微妙かと。


・《軍団の天使》
メインに2枚、サイドに2枚といった採用をされるであろうカード。使うなら4枚なので、安かったらおさえておこうかな。


・《光輝王の野心家》
あまり強くは見えないが、+1/+1カウンターシナジーのデッキはいろんなフォーマットであるので活躍し得る最低限の性能はしている。あとは人間でもある。


・《スカイクレイブの大槌》
リミテお化けだが、構築ではきつそう。cipで装備できるのは嬉しいが、次の装備コストがあまりにも重くて《エンバレスの宝剣》程は使われないだろう。


・《スカイクレイブの亡霊》
元のカードが追放されたままというのはかなり良い。4/4バニラなら何とかなる場合が多いので、十分強い除去内蔵生物。コントロールが入れてもおかしくない。


・《兵団の統率者》
実質4マナ3/3+1/1トークンはじまりの生物。使いにくいだろうとは思うが、人間ではないので、ウィノータとは相性が良い。


・《団結の標、タズリ》
われらがタズリ将軍が帰ってきた。しかも、結構強い。コスト軽減が1でもされれば4マナ4/6というがっちりスペックで、おおむね3色以下のデッキで運用するだろうから、6マナで6枚見て2枚ピック。この能力、重すぎないですかね。ケンリス王を見た後だと残念な気持ちになってしまう。


こんなところで。ではでは。

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