環境:パイオニア(~M21)

その1:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003121630403741/
その2:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003311800332526/
その3:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202004262201391521/
その4:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202007302103165800/

0)はじめに
 8/3の禁止改定を受けてデッキを調整することに。思いついたことをメモ代わりに書きます。なんでそう思ったかを忘れちゃう前に書かないと。

1)禁止による採用カードの調整
 禁止前のリストは以下の通りで、赤字が禁止になったカード。

メインボード(60)
・クリーチャー(16)
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
4 楽園のドルイド/Paradise Druid
4 願いのフェイ/Fae of Wishes - 成就/Granted
4 薔薇棘の見習い/Rosethorn Acolyte - 季節の儀式/Seasonal Ritual

・インスタント・ソーサリー(18)
4 選択/Opt
1 空間の擦り抜け/Slip Through Space
4 促進/Expedite
1 マグマの洞察力/Magmatic Insight
3 霊気との調和/Attune with Aether
1 収まらぬ思い/Nagging Thoughts
2 巧みな軍略/Strategic Planning
2 宝船の巡航/Treasure Cruise

・エンチャント(8)
4 枷はずれな成長/Unbridled Growth
3 ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
1 死の国からの脱出/Underworld Breach

・土地(18)
4 霊気拠点/Aether Hub
4 植物の聖域/Botanical Sanctum
1 寺院の庭/Temple Garden
1 蒸気孔/Steam Vents
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 繁殖池/Breeding Pool
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 マナの合流点/Mana Confluence
1 平地/Plains
1 島/Island
1 山/Mountain
1 森/Forest

サイドボード(15)
Companion1 湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring
1 神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries
1 肉体+血流/Flesh+Blood
1 水形/Hydroform
1 死の国からの脱出/Underworld Breach
1 ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 真髄の針/Pithing Needle
1 黄昏+払暁/Dusk+Dawn
1 削剥/Abrade
1 摩耗+損耗/Wear+Tear
2 沈黙/Silence
2 神秘の論争/Mystical Dispute

 つまり、メイン1、サイド1の《死の国からの脱出》の枠を変えなくてはいけません。
 即興で思いついたのはこちら。
 メイン
 in:覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils New!
 out:死の国からの脱出/Underworld Breach

 サイド
 in:一日のやり直し/Day’s Undoing New!
 out:死の国からの脱出/Underworld Breach

2)調整の理由
 メインの《死の国からの脱出》の採用理由はコンボ中ならコンボ完走のためのエンジンで、コンボ前の準備段階ではマナと墓地の限りドローすることができる、爆発力のあるドローソースでした。
 準備段階では主に《ジェスカイの隆盛》を探しに行くので、墓地が肥えていることは少なく、思ったよりデッキを掘れないな、という印象はあります。スペルを3回唱えることが限界なはずです。そうすると掘れる枚数は10枚程度。それなら《覆いを割く者、ナーセット》でも大差ないだろう、そういう発想です。
 コンボ中だとさすがに《死の国からの脱出》の替えはありませんでした。手札を消費せずにスペルを連打するためのカードとなると、墓地のカードを使うほかなく、替えがききません。そこはこのカードの唯一無二の特徴なので割り切ります。

 サイドの《死の国からの脱出》の採用理由はコンボ完走です。《肉体+血流》を連打して勝ったり、《神秘を操る者、ジェイス》を出せるようになるまで1マナ呪文をキャストしてマナを増やしたり、《沈黙》を相手のカウンターが尽きるまでキャストしたりするスーパーカードです。前述の通り替えはありません。役割としては墓地のカードを再利用するカードなので《任務説明》や《喚起》などが思いつきますが、1枚だけ再利用したいならそのカード自体をウィッシュ用のサイドに取ればよく、このデッキでは1枚だけ再利用したいという理由では採用できません。
 そうなると、全く違う役割のカードを入れるほかなく、前々から思っていた《一日のやり直し》を検討しました。これはメインに新しく採用した《覆いを割く者、ナーセット》とのコンボがあるので評価が上がりました。《一日のやり直し》の役割はナーセットとのコンボのほかに、消耗戦での圧倒的な手札補充です。コンボ中に持ってくるカードではなく、ハンデスや除去により、デッキ内にコンボパーツの濃度が薄くなった場合、このカードをウィッシュしてリセットすることを意図しています。《宝船の巡航》によりある程度圧縮することも可能なので《一日のやり直し》キャスト後のターンでコンボ完走することも可能性としてはそこそこあると見込んでいます。

3)さいごに
 今回はほかの部分はいじっていないので、次回があれば、ほかも検討していきたいです。特にこのデッキはウィッシュ型なのでサイドボードが重要ですので、メタを意識して組み直せればな、と思っています。あとは秘密に少し。ではでは。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索