『Jumpstart』カード私評[赤R]
2020年6月28日 Magic: The Gathering基本はヒストリック目線で書きます。
RRR《Ball Lightning》
ヒストリックでは《稲妻の大蛇》に。また+1/+0カウンターなんてニッチなものを。こっちでも十分強いと思いますよ、使うデッキなら。《雷族の呼び覚まし》との組み合わせが一番良いでしょうね。
5R《Charmbreaker Devils》
6マナとかなり重いものの、能力は強力。《突破》が存在する以上、ターン帰ってきたらだいぶ勝ちに近いだろう。ただ、アップキープ誘発なのでアドとれるかは怪しく、まあ、ほかのカードを使うでしょうかね。《弾けるドレイク》があまり使われていないことを考えると。そういうことでしょう。
1RR《Dualcaster Mage》
赤のフラッシュ生物というだけで優秀なのに、相手のネクサスやX火力をコピーすればそれだけで勝ちまで繋がり得る。いいカードが来ましたね。ウィザードシナジーがヒストリックにはあるので十分使われうるでしょう。
4RR《Etali, Primal Storm》
元々いますので。
1RR《Goblin Chieftain》
ゴブリンロード来ましたね。このカードがいるかいないかでゴブリンは強さ全然違いますね。一線級までくるかもしれません。
3R《Goblin Goon》
もう4マナ6/6じゃ満足できない、と思いつつも、ほとんど制限ないのでゴブリンデッキから可能性あり。
R《Grim Lavamancer》
来ましたね。フェッチランドが少ないのが唯一の救いですが、ほとんど脱出付きの《ショック》なんでとんでもないです。ウィザードですし。イゼフェニや赤単、青赤ウィザード等、いろんなデッキで見ることになるかもしれません。
6R《Hamletback Goliath》
7マナなんで今回はご縁がなかったということで。
2RR《Hellrider》
ヘルライダーだー。自分は好きなので是非とも試したいですね。トークン戦術もかなり増えたので活躍してほしいですね。
4RR《Immolating Gyre》
大味だけど、強いんでしょうかね。墓地肥やしはまあまあありますし、《アズカンタの探索》があるので普通にコントロール風に立ち回って打つのは面白いかも。《破滅の刻》が来るまでは使われるかも。
2RR《Krenko, Mob Boss》
《侵入警報》がヒストリック入りするまで待ちましょう。
4RR《Lathliss, Dragon Queen》
元々いるので。
2R《Lightning Phoenix》
雰囲気はやりそうなカード。全体的に軽いので今後速い環境になっても使われそう。《チャンドラのフェニックス》がいないので、その時代の赤単が好きな人はそのイメージで組むのかな。
XRR《Magmaquake》
全体X火力。微妙かな。
4RR《Muxus, Goblin Grandee》
ゴブリンジャイルーダ爆誕するか? 楽しそうなカードですね。ズルして出す方法がレガシー以下にはありますが、まだヒストリックにはないのでね。今でも強いかもしれませんが、今後にも期待。このまま使ってみたいけど、強かったら禁止だろうなあ。
1RR《Rageblood Shaman》
ミノタウロス来たか。やっといろんなロードがきたので、部族デッキもいろいろ出てくるかもですね。《死呻きの鬨の声》がヒストリックにあるので部族の中でもミノタウロスはコンボチックにも動けそうですよね。
3R《Sarkhan’s Unsealing》
元々あるので。
3RR《Sethron, Hurloon General》
これこそ先のコンボチックなミノタウロスデッキのキーカードじゃないですか。時代来てますね。普通のデッキには絶対入らないとも言い切れないので、いい性能していますね。使ってみてもいいかな。
2R《Sin Prodder》
かなり好きなんですよね《罪を誘うもの》。赤いボブ。墓地を使うカードは赤にも増えてきたのでヒストリックならデッキになるんじゃないですかね。
2R《Zurzoth, Chaos Rider》
ティボルトかあ。ストーリー気になります。世界にはティボルト好きが多いはずなんで、きっとこれもみんな好きでしょう。
赤もおしまい。結構カード多いなあ。次は緑。
RRR《Ball Lightning》
ヒストリックでは《稲妻の大蛇》に。また+1/+0カウンターなんてニッチなものを。こっちでも十分強いと思いますよ、使うデッキなら。《雷族の呼び覚まし》との組み合わせが一番良いでしょうね。
5R《Charmbreaker Devils》
6マナとかなり重いものの、能力は強力。《突破》が存在する以上、ターン帰ってきたらだいぶ勝ちに近いだろう。ただ、アップキープ誘発なのでアドとれるかは怪しく、まあ、ほかのカードを使うでしょうかね。《弾けるドレイク》があまり使われていないことを考えると。そういうことでしょう。
1RR《Dualcaster Mage》
赤のフラッシュ生物というだけで優秀なのに、相手のネクサスやX火力をコピーすればそれだけで勝ちまで繋がり得る。いいカードが来ましたね。ウィザードシナジーがヒストリックにはあるので十分使われうるでしょう。
4RR《Etali, Primal Storm》
元々いますので。
1RR《Goblin Chieftain》
ゴブリンロード来ましたね。このカードがいるかいないかでゴブリンは強さ全然違いますね。一線級までくるかもしれません。
3R《Goblin Goon》
もう4マナ6/6じゃ満足できない、と思いつつも、ほとんど制限ないのでゴブリンデッキから可能性あり。
R《Grim Lavamancer》
来ましたね。フェッチランドが少ないのが唯一の救いですが、ほとんど脱出付きの《ショック》なんでとんでもないです。ウィザードですし。イゼフェニや赤単、青赤ウィザード等、いろんなデッキで見ることになるかもしれません。
6R《Hamletback Goliath》
7マナなんで今回はご縁がなかったということで。
2RR《Hellrider》
ヘルライダーだー。自分は好きなので是非とも試したいですね。トークン戦術もかなり増えたので活躍してほしいですね。
4RR《Immolating Gyre》
大味だけど、強いんでしょうかね。墓地肥やしはまあまあありますし、《アズカンタの探索》があるので普通にコントロール風に立ち回って打つのは面白いかも。《破滅の刻》が来るまでは使われるかも。
2RR《Krenko, Mob Boss》
《侵入警報》がヒストリック入りするまで待ちましょう。
4RR《Lathliss, Dragon Queen》
元々いるので。
2R《Lightning Phoenix》
雰囲気はやりそうなカード。全体的に軽いので今後速い環境になっても使われそう。《チャンドラのフェニックス》がいないので、その時代の赤単が好きな人はそのイメージで組むのかな。
XRR《Magmaquake》
全体X火力。微妙かな。
4RR《Muxus, Goblin Grandee》
ゴブリンジャイルーダ爆誕するか? 楽しそうなカードですね。ズルして出す方法がレガシー以下にはありますが、まだヒストリックにはないのでね。今でも強いかもしれませんが、今後にも期待。このまま使ってみたいけど、強かったら禁止だろうなあ。
1RR《Rageblood Shaman》
ミノタウロス来たか。やっといろんなロードがきたので、部族デッキもいろいろ出てくるかもですね。《死呻きの鬨の声》がヒストリックにあるので部族の中でもミノタウロスはコンボチックにも動けそうですよね。
3R《Sarkhan’s Unsealing》
元々あるので。
3RR《Sethron, Hurloon General》
これこそ先のコンボチックなミノタウロスデッキのキーカードじゃないですか。時代来てますね。普通のデッキには絶対入らないとも言い切れないので、いい性能していますね。使ってみてもいいかな。
2R《Sin Prodder》
かなり好きなんですよね《罪を誘うもの》。赤いボブ。墓地を使うカードは赤にも増えてきたのでヒストリックならデッキになるんじゃないですかね。
2R《Zurzoth, Chaos Rider》
ティボルトかあ。ストーリー気になります。世界にはティボルト好きが多いはずなんで、きっとこれもみんな好きでしょう。
赤もおしまい。結構カード多いなあ。次は緑。
コメント