・《迷える探求者、梓》
景気よく能力が活かせていると手札がなくなってしまうので、何かひと工夫が必要。スタンダードでうまく使うのは難しいかもしれない。パイオニアの緑単ランプがちょっと変わるかもしれない。バウンスランドが待たれる。


・《長老ガーガロス》
いっぱい書いてあるパワーカード。《エルズペス、死に打ち勝つ》が環境にある以上、使われにくいと思う。ただ、6/6というサイズはかなりがっちりなので、環境次第では天下取り得る。高速で出すデッキとかも面白いかもしれない。


・《猫の君主》
能力がEDH向きかと。気軽にディッチャ能力がつくのはなんだか。猫のロード能力はP(犬)付与とネタ的要素もありEDH感を増幅させている。猫デッキがスタン等で見ることはほとんどないだろうが、好きな人は組むだろう。


・《解き放たれた者、ガラク》
久々のガラク。能力は個人的には強めだと思っている。マイナスで3/3のビーストを出すのは5マナだとイコリアのビビアンがプラスでやっているのを考えると微妙だが、PWが1マナ違うのは召喚酔いがないため大きなものがある。壊れではないので、いいバランスだと思う。


・《ガラクの先触れ》
いっぱい書いてあるけど、トランプルがないため下のサボダージュ能力が発揮されることは少なそう。トランプルがないのになんで与えて点数と等しい枚数なのか。PWガラクとの併用を期待しているのだろうか。P(黒)だと回避能力があったものの、珍しく(黒からの呪禁)のためブロックはされる。微妙な生物と言わざるを得ない。


・《英雄的介入》
2マナって構えにくいんですよね。ただ、地味に高かったカードなので良再録。


・《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》
セカンドドロー系の2色目は緑だったのか、と思わせる1枚。セカンドドローで2/2のトークンが出るのは結構強力。ただ、6マナの起動型能力は使いにくい。6マナ出しているのに手札が潤沢なことは少ないからだ。手札があれば手札使ったほうが強いことのほうが多そう。パワー参照でマナを出すカードがあればコンボ組めるかも。


・《原初の力》
《捕食》の上位版。構築では使われないだろうなあ。


・《漁る軟泥》
いい再録。スタンの墓地デッキが駆逐されうる。そんなパワーカード。ただ、猫かまどにはタイミング難しそう。ウーロ系の脱出デッキへの対策で他のカジュアル墓地デッキが駆逐される、そんな悲劇だけは避けてほしい。まあ難しいだろうなあ。

・《胞子網の織り手》
3マナの蜘蛛。最近はプロテクションと色からの呪禁がごちゃごちゃしてわけわかんない。同セットに《抵抗の妙技》というプロテクション付与カードがあるのもそれに拍車をかけている。初心者に優しいのか優しくないのか。このカード自体は《厚かましい借り手》には強いものの、それ対策で入れるほどかな。あんまり使われないだろう。


ちょっと緑はコメント雑ですね。
次は多色。ではでは。

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