環境:パイオニア(~IKO)
自分が一番好きなフォーマット、モダン(最近久しくやっていないから、好きだったのほうが正確か)。そのモダンは魔境といわれるほどアーキタイプがばらけていて、どんなデッキでも勝てる可能性がある自由度を秘めていました。
そんな下環境のモダンのアーキタイプをパイオニアでも作れれば強いのでは、と思ったとき、とあるデッキを思い出しました。
これが「ランタンコントロール」。プロツアー「イクサランの相克」で優勝する実力を持った最強デッキのひとつです。その時のリストを見てみましょう。
Lantern Control
土地 (18)
1 島/Island
3 闇滑りの岸/Darkslick Shores
1 涙の川/River of Tears
3 植物の聖域/Botanical Sanctum
4 空僻地/Glimmervoid
4 産業の塔/Spire of Industry
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
呪文 (42)
4 オパールのモックス/Mox Opal
4 ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
4 洞察のランタン/Lantern of Insight
4 写本裁断機/Codex Shredder
2 伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium
2 真髄の針/Pithing Needle
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
3 思考囲い/Thoughtseize
1 突然の衰微/Abrupt Decay
3 罠の橋/Ensnaring Bridge
1 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb
4 発明品の唸り/Whir of Invention
サイドボード (15)
2 溶接の壺/Welding Jar
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 真髄の針/Pithing Needle
1 自然の要求/Nature’s Claim
1 突然の衰微/Abrupt Decay
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 集団的蛮行/Collective Brutality
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
1 アズカンタの探索/Search for Azcanta
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
さて、お気づきでしょうか。このデッキの肝である《洞察のランタン》《写本裁断機》《伏魔殿のピュクシス》のうち、パイオニアにないのは《洞察のランタン》だけなんです。
じゃあ《洞察のランタン》の代わりを探さなきゃなんですが、《鮮明のレンズ》か《ダクラの神秘家》くらいなんですよね。あるだけましと思いますか。
あとは、《罠の橋》がいないことが問題かと思いますが、そこを逆手に取るカードがあります。そうです、《夢の巣のルールス》です。メインデッキを見てみると、主要パーマネントは2マナ以下ですからね。これを活用しない手はありません。そうなると《錬金術師の薬瓶》は《ミシュラのガラクタ》と《罠の橋》を兼ねているといっても過言ではありません。
こうして完成したのが、パイオニア版、ランタンレスコントロールです。
Lantern Control
土地 (20)
4 島/Island
4 沼/Swamp
4 湿った墓/Watery Grave
4 産業の塔/Spire of Industry
2 爆発域/Blast Zone
1 隔絶した隠し場所/Sequestered Stash
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
クリーチャー (4)
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
呪文 (36)
4 鮮明のレンズ/Lens of Clarity
4 写本裁断機/Codex Shredder
4 伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium
2 真髄の針/Pithing Needle
2 魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
4 思考囲い/Thoughtseize
4 錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial
4 湖での水難/Drown in the Loch
4 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
4 発明品の唸り/Whir of Invention
相棒/Companion (1)
1 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den
だいぶそれっぽくなりました。メインの2マナインスタントスペルの枠、計8枚はもっといいカードがあるかもしれませんね。
ぜひ紙の大会があるなら持って行って試してみたいところ。それまでにサイド案も練れれば。それは何か思いついたら書きます。ではでは。
自分が一番好きなフォーマット、モダン(最近久しくやっていないから、好きだったのほうが正確か)。そのモダンは魔境といわれるほどアーキタイプがばらけていて、どんなデッキでも勝てる可能性がある自由度を秘めていました。
そんな下環境のモダンのアーキタイプをパイオニアでも作れれば強いのでは、と思ったとき、とあるデッキを思い出しました。
これが「ランタンコントロール」。プロツアー「イクサランの相克」で優勝する実力を持った最強デッキのひとつです。その時のリストを見てみましょう。
Lantern Control
土地 (18)
1 島/Island
3 闇滑りの岸/Darkslick Shores
1 涙の川/River of Tears
3 植物の聖域/Botanical Sanctum
4 空僻地/Glimmervoid
4 産業の塔/Spire of Industry
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
呪文 (42)
4 オパールのモックス/Mox Opal
4 ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
4 洞察のランタン/Lantern of Insight
4 写本裁断機/Codex Shredder
2 伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium
2 真髄の針/Pithing Needle
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
3 思考囲い/Thoughtseize
1 突然の衰微/Abrupt Decay
3 罠の橋/Ensnaring Bridge
1 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb
4 発明品の唸り/Whir of Invention
サイドボード (15)
2 溶接の壺/Welding Jar
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 真髄の針/Pithing Needle
1 自然の要求/Nature’s Claim
1 突然の衰微/Abrupt Decay
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 集団的蛮行/Collective Brutality
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
1 アズカンタの探索/Search for Azcanta
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 神聖の力線/Leyline of Sanctity
2 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
さて、お気づきでしょうか。このデッキの肝である《洞察のランタン》《写本裁断機》《伏魔殿のピュクシス》のうち、パイオニアにないのは《洞察のランタン》だけなんです。
じゃあ《洞察のランタン》の代わりを探さなきゃなんですが、《鮮明のレンズ》か《ダクラの神秘家》くらいなんですよね。あるだけましと思いますか。
あとは、《罠の橋》がいないことが問題かと思いますが、そこを逆手に取るカードがあります。そうです、《夢の巣のルールス》です。メインデッキを見てみると、主要パーマネントは2マナ以下ですからね。これを活用しない手はありません。そうなると《錬金術師の薬瓶》は《ミシュラのガラクタ》と《罠の橋》を兼ねているといっても過言ではありません。
こうして完成したのが、パイオニア版、ランタンレスコントロールです。
Lantern Control
土地 (20)
4 島/Island
4 沼/Swamp
4 湿った墓/Watery Grave
4 産業の塔/Spire of Industry
2 爆発域/Blast Zone
1 隔絶した隠し場所/Sequestered Stash
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
クリーチャー (4)
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
呪文 (36)
4 鮮明のレンズ/Lens of Clarity
4 写本裁断機/Codex Shredder
4 伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium
2 真髄の針/Pithing Needle
2 魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
4 思考囲い/Thoughtseize
4 錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial
4 湖での水難/Drown in the Loch
4 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
4 発明品の唸り/Whir of Invention
相棒/Companion (1)
1 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den
だいぶそれっぽくなりました。メインの2マナインスタントスペルの枠、計8枚はもっといいカードがあるかもしれませんね。
ぜひ紙の大会があるなら持って行って試してみたいところ。それまでにサイド案も練れれば。それは何か思いついたら書きます。ではでは。
コメント