デッキ見聞録[パイオニア:青赤ストーム1]
2020年3月16日 Magic: The Gathering環境:パイオニア(~THB)
1)はじめに
パイオニアにおけるストームの可能性を模索しましょう。
ストーム1(ウィッシュ)
:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003121630403741/
ストーム2(純鋼)
:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003142331125910/
今回はモダンでも王道のストームである「青赤ストーム」です。
2)そもそも「青赤ストーム」とは。
知っている人は少々退屈かもしれませんが、少しだけ説明を。と思いましたが、有名なやつですので、ホント簡単に。キーとなるクリーチャーが《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》と《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》。これらの生物を並べてマナ加速スペルとドロースペルを連打して勝ちます。はい。
3)パーツ探し
今回は簡単ですよ。《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》と《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》の2枚ともパイオニアで使えるんですから。ということは後探すべきは「マナ加速」「ドロー」「勝ち手段」です。
簡単なのは、「ドロー」ですね。《宝船の巡航》はかなり強い味方ですし、先の2種類のクリーチャーが戦場に出ている前提で呪文を唱えるので、《巧みな軍略》や《予期》も十分強いです。他にもいろいろあるでしょうし、まずはいいでしょう。
難しいのは「マナ加速」です。これがとんでもなく難しい。「宝物・トークン」を出すインスタント・ソーサリーには限界があります。解散。
……
4)こっちなら
つまり、「青赤ストーム」でいわゆるアレを持ってきたのが良くなかったんですね。つまり、こっちです。「奇魔ストーム」です。これなら余裕で行けますか、ね。作り方は《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》と1マナドロースペルとマナクリ化をいれるだけ。簡単。
5)リスト
メインボード(60)
・クリーチャー(7)
4 膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird
3 熱錬金術師/Thermo-Alchemist
・インスタント・ソーサリー(28)
4 突破/Crash Through
4 促進/Expedite
4 マグマの洞察力/Magmatic Insight
4 選択/Opt
4 急かし/Quicken
4 空間の擦り抜け/Slip Through Space
4 宝船の巡航/Treasure Cruise
・エンチャント(7)
4 ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor
3 謎の石の儀式/Cryptolith Rite
・土地(18)
18 土地
見かけは結構強そうですが。さすがに2キルがあるデッキですからね。適当にタップインしてきたら勝てますが、1マナでも立っていたら除去に緊張しながらのプレイになるんでしょうか。クリーチャーを対象に取るスペルが多いので、クリーチャーがいない時にデッキを掘れないのが欠点ですね。それ以外は不満ないです。サイドがノープランなので、何かうまいプランを思いついたらそのときまた。ではでは。
1)はじめに
パイオニアにおけるストームの可能性を模索しましょう。
ストーム1(ウィッシュ)
:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003121630403741/
ストーム2(純鋼)
:https://formicaoperaia.diarynote.jp/202003142331125910/
今回はモダンでも王道のストームである「青赤ストーム」です。
2)そもそも「青赤ストーム」とは。
知っている人は少々退屈かもしれませんが、少しだけ説明を。と思いましたが、有名なやつですので、ホント簡単に。キーとなるクリーチャーが《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》と《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》。これらの生物を並べてマナ加速スペルとドロースペルを連打して勝ちます。はい。
3)パーツ探し
今回は簡単ですよ。《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》と《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》の2枚ともパイオニアで使えるんですから。ということは後探すべきは「マナ加速」「ドロー」「勝ち手段」です。
簡単なのは、「ドロー」ですね。《宝船の巡航》はかなり強い味方ですし、先の2種類のクリーチャーが戦場に出ている前提で呪文を唱えるので、《巧みな軍略》や《予期》も十分強いです。他にもいろいろあるでしょうし、まずはいいでしょう。
難しいのは「マナ加速」です。これがとんでもなく難しい。「宝物・トークン」を出すインスタント・ソーサリーには限界があります。解散。
……
4)こっちなら
つまり、「青赤ストーム」でいわゆるアレを持ってきたのが良くなかったんですね。つまり、こっちです。「奇魔ストーム」です。これなら余裕で行けますか、ね。作り方は《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》と1マナドロースペルとマナクリ化をいれるだけ。簡単。
5)リスト
メインボード(60)
・クリーチャー(7)
4 膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird
3 熱錬金術師/Thermo-Alchemist
・インスタント・ソーサリー(28)
4 突破/Crash Through
4 促進/Expedite
4 マグマの洞察力/Magmatic Insight
4 選択/Opt
4 急かし/Quicken
4 空間の擦り抜け/Slip Through Space
4 宝船の巡航/Treasure Cruise
・エンチャント(7)
4 ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor
3 謎の石の儀式/Cryptolith Rite
・土地(18)
18 土地
見かけは結構強そうですが。さすがに2キルがあるデッキですからね。適当にタップインしてきたら勝てますが、1マナでも立っていたら除去に緊張しながらのプレイになるんでしょうか。クリーチャーを対象に取るスペルが多いので、クリーチャーがいない時にデッキを掘れないのが欠点ですね。それ以外は不満ないです。サイドがノープランなので、何かうまいプランを思いついたらそのときまた。ではでは。
コメント