環境:GRN - ELD

更新遅れましたこと、すみません。
GPバンコク行ったりしたので、その報告はまた今度にでも。

さて、スタンダード、とうとう来ましたね。禁止改訂もあり、フード環境にもなり。
そもそも、新フォーマットも来ましたし。盛りだくさんですよね。

ということで、みなさまのために~、今の環境の最強デッキを用意しました。

さあて、いつもの詭弁フェイズです。
みなさん、このマジックにおいて、避けても通れないことはなんでしょう。
それは、「土地」の存在です。
このMtGにおいては土地を入れることはマスト。そうですよね。マナレスドレッジ。。。知ってますけど、彼が異端です。

さて、ここで気になるのは、「土地だけおいてもフィニッシャーなきゃダメだろ」ってことですよね。つまり、「土地がフィニッシャー」になればいいわけです。

察しの良い皆さんは気づくでしょう。これ、《死者の原野》なのでは。そうですね。近いところがあります。
しかし、今回のデッキは《死者の原野》デッキよりも陰湿。「ラヴニカの回帰」ブロックの青白コンよりも陰湿です。ご存じない方に説明すると、《不死の霊薬》というライブラリー修復が入っているヘビーコントロールです。

ちょっと支離滅裂になってきたので、本題に入ります。マジック史上最強のコントロールデッキは、「カウンターポスト」だと思うんです。
参考:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

当時を知らないので、MTG Wikiの最初の文章を引用しますと、
「基本戦略は一般的なパーミッション同様。除去と打ち消しとで時間をかせぎ、Thawing Glaciersを併用して高速で十分な土地を展開、手札に余った土地は夢での貯え/Dream Cacheや渦まく知識/Brainstormでドローに変換しつつ、Kjeldoran Outpostのトークンで殴り勝つ。」
となっています。カードの説明をしますと、
《Thawing Glaciers》:デッキから土地を出せる土地。
《夢での貯え》:3マナの3ドロー、2枚デッキ戻し。
《渦まく知識》:1マナの3ドロー、2枚デッキ戻し。
《Kjeldoran Outpost》:1/1のトークン生成できる土地。

それで、この「カウンターポスト」のデッキ構成は《対抗呪文》のような打消しと《剣を鍬に》や《神の怒り》のような除去です。

これって、スタンダードでもできるのでは、と思ったのが始まりです。
では、スタンの打消しと除去を見てみましょう。
打消し部門
《神秘の論争》:青系デッキが多い今は《意志の力》と言っても過言では。。。
《吸収》:これが本物。このカードによって対アグロ性能がアップ。
《無礼の罰》:なんでもいい、わけではない。じつはのちの《剣を鍬に》用に。

除去部門
《極小》:これがスタンの《剣を鍬に》だ。これによって《無礼の罰》を採用。
《時の一掃》:全除去。
《次元の浄化》:全除去。PWも飛ばせる。

ドロー部門
《魔法の井戸》:序盤やることないからね。ほとんど《血清の幻視》。
《薬術師の眼識》:これがマナフラ受け。

特殊土地
《アーデンベイル城》:これが現代の《Kjeldoran Outpost》。
《ヴァントレス城》:マナフラ受けの土地。強い。
《神秘の聖域》:《吸収》を積んだりしてすぐ嵌る。

うーん。ほとんど言いましたね。では、デッキリストを。
アーティファクト(3)
3:魔法の井戸
エンチャント(4)
4:極小
インスタント・ソーサリー(24)
4:神秘の論争
4:無礼の罰
4:吸収
4:薬術師の眼識
4:時の一掃
4:次元の浄化
土地(29)
4:アーデンベイル城
4:ヴァントレス城
4:神秘の聖域
4:平穏な入り江
3:神聖なる泉
4:平地
6:島

いやあ、いいデッキだなあ。土地29枚ですよ。マジックしてるなあ。

サイドボードはこんな感じです。
4:否認
3:真夜中の時計
3:解呪
3:敬虔な命令
2:ガラスの棺

追加の白い除去はアグロデッキに。《解呪》はファクトやエンチャントを使うデッキに。《災厄の行進》にも入れます。《否認》はミッドレンジ以降に。《真夜中の時計》もミッドレンジやコントロールに入れます。マナファクト兼ドローですからね。

どうですかね。紙のデッキ自体は安く組めるかと。作った本人としては《極小》に気づけたのが大きいですね。《真夜中の時計》は今後コントロールを組むなら入れたい1枚ですね。

これでFNMとかにも出たのでその時の話とかはまた次回。ではでは。

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