『エルドレインの王権』カード私評[黒R]
『エルドレインの王権』カード私評[黒R]
『エルドレインの王権』カード私評[黒R]
白R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201910012334363893/
青R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201910020009218249/


BBB《ロークスワインの元首、アヤーラ》
伝説のクリーチャー ― エルフ・貴族 2/3
ロークスワインの元首、アヤーラか他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
T,他の黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

結構強そうですけどねえ。下のドロー能力がなかなかに強いので、アリストクラッツのようなデッキができるかも。特に、黒の死後持ちクリーチャーは需要高まるかもですね。死後によって出てくるトークンは白黒のスピリットなので。


1B《黒槍の模範》
クリーチャー ― 人間・騎士 3/1
瞬速
黒槍の模範が戦場に出たとき、騎士1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と絆魂を得る。

こういうカードの海賊版ですら一時期使われたので、絆魂持ちになれば猶の事使われると思いますよ。ほとんど2マナの除去枠ですから。


10BB《永遠の大釜》 神話レア
伝説のアーティファクト
この呪文を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき(2)少なくなる。
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
(2)(B),T,2点のライフを支払う:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

《スカラベの神》からの教訓で「自分の墓地」からのみで「ソーサリー」タイミング限定になって、これ自身の除去耐性が「なくなった」。イラストが好きなので使いたいですけどねえ。早期に動けばもちろん強いので。《願いのフェイ》は相性よいと思いますね。サイドから持ってこれるのも、手札のリアニ生物を捨てられるのも。EDHみたいだ。。。


3BB《カタカタ橋のトロール》
クリーチャー ― トロール 8/8
トランプル、速攻
カタカタ橋のトロールが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを3体生成する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、どの対戦相手もクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうしたなら、カタカタ橋のトロールをタップし、あなたは3点のライフを得て、あなたはカードを1枚引く。

構築でも可能性を感じる一枚。自分が9点3ドローですからね。それでいて5マナ8/8速攻トランプル。速攻もトランプルもPWに強いのでPWが多いスタン環境では強そうです。cipの誘発を無くしたり、ヤギ・クリーチャー・トークンをカードを存することなく除去できたりしたら、すごい楽しいですよね。


1BB《残忍な騎士》
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 2/3
絆魂
残忍な騎士が死亡したとき、これをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
//迅速な終わり 1BB//
インスタント ― 出来事
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを失う。

《英雄の破滅》内蔵。ということは使われます。以上。


1BB《誓いを立てた騎士》
クリーチャー ― 人間・騎士 0/0
誓いを立てた騎士は、+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘で、誓いを立てた騎士は可能なら攻撃する。
誓いを立てた騎士の上に+1/+1カウンターが置かれている間にこれにだめーいが与えられるなら、そのダメージを軽減し、この上から+1/+1カウンターを1個取り除く。

あんまり強くないと思う。構築だとすぐに2/2以下になって使い物にならなそう。どうにか使うなら、+1/+1カウンターシナジーとかでしょうか。「順応」シナジーみたいな感じで、《トロール種の守護者》や《エイ翼のスパイ》で消化ね。《野生造り、ジアン・ヤングー》とかでも良さそう。まあ、あとは任せます。。。


1B《群れの笛吹き男》
クリーチャー ― 人間・邪術師 1/3
あなたはコントロールしているネズミは威迫を持つ。
(1)(B),T:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2)(B)(B),T,ネズミ3体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。

2ターン目に仕上がってしまうカード。タフネス1に人権がある今なら使える可能性がある。問題は、この手のデッキはこれを引かないと話にならない場合が多いので、どうにか水増ししたいところ。《霊廟の秘密》とかがよさそう。


2BB《悪ふさけの名人、ランクル》 神話レア
伝説のクリーチャー ― フェアリー・ならず者 3/3
飛行、速攻
悪ふざけの名人、ランクルがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から望む数だけ選ぶ。
・各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
・各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。
・各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

ジェネリック《ヴェールのリリアナ》。そう聞くと強いが実際は怪しい。cipやpigには黒い生物が活かせる場合が多いので、入るデッキは実はありそう。アリストクラッツとか。。。なんか、いっつもアリストクラッツって言っている気がする。速攻飛行なのでPW対策としても十分かと。マナカーブの頂点をこれにした黒系のアグロデッキはすべての能力が活かせると思うので作ってみたいところ。


1B《願い爪のタリスマン》
アーティファクト
願い爪のタリスマンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(1),T,願い爪のタリスマンの上から願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。対戦相手1人は願い爪のタリスマンのコントロールを得る。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。

タリスマンと聞いてマナファクトかと思ったら、チューターだった。それもかなり悪用できそう。まあ、《時を解す者、テフェリー》が一番良さそうかな。コピーキャットのような2枚コンボがまたスタンで作られたら活躍が期待できる。ただ、それはもうこりごり。


1BB《魔女の復讐》
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたが選んだ1つのクリーチャー・タイプのクリーチャーは-3/-3の修整を受ける。

部族デッキ一掃。クリーチャーデッキ側も採用できる全除去なので、採用率は高いかも。部族デッキでなくても、「人間」や「エルフ」、「エレメンタル」や「騎士」、「ゾンビ」、「吸血鬼」など、汎用アグロカードは一定数存在するので、そういうカードと1対2交換程度できれば十分と思えば《軍団の最期》よりは採用されそう。

こんな感じで。ではでは。

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