その1:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201908291227323737/
その2:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201908300933503215/
3)装備品のリサーチ
やっと、全部の装備品を見たことになります。
3マナ以上は石鍛冶を経由することが前提となることが多いので、各種剣や《殴打頭蓋》が基準かと。
天使、いいじゃん。EDH用。
装備コストは比較的低いけど、採用するかは微妙。
強い装備品だけど、素出しのしにくさは《殴打頭蓋》とさして変わらないか。
重い。
ないな。
デメリットはまあいいが、石鍛冶使ってこれかなあ、って感じ。
パワー・タフネス修整欲しい。
装備コスト重い。
システムクリーチャー守るには良さそう。「親和」にはいらないかな。
ウィザードデッキなら。カードは結構強い。
防御より。
《頭蓋囲い》がついてれば強いが、その時も2枚目の《頭蓋囲い》で十分。
こういうシステム装備品はよさげ。40点。
タフネス4以上はいないかな。
カードは強いよ、もちろん。50点。
悪くない。検討の余地あり。60点。
ないな。
初回だけ装備コストがタダなのは面白いけど、なさそう。
なさそ。
ないな。
人間じゃないので。
3つ揃えるデッキになりそう。
火吹き能力ねえ。マナ余らないんですよ。
カードは強いけど、《石鍛冶の神秘家》経由なら《殴打頭蓋》がちらつく。
ブロックでは防げないダメージは魅力的だが、パワー修整がないと1点程度。
飛行失うのは痛手。
いっぱい書いてあるけど、対クリーチャーデッキに強いのは当然だからなあ。
ルアー。いらないかな。
侍がいれば。
戦士がいれば。。。《刻まれた勇者》は兵士だしなあ。
《頭蓋囲い》にタフネス修正を要求したらこんなに重いのか。
海賊いません。
アーティファクトを生け贄に捧げるギミックを必要としてる「鱗親和」なら可能性あり。
コンボ用。
テンポ。。。
強くないかな。
《殴打頭蓋》にします。
かなりのパワーカード。あり得る。60点。
リミテ用。
人間いないよ。
《感電破》くらいかな。
あっても+3/+3修整が関の山。その時はマナフラしてそうだしなあ。
なさそ。
コンボ用。
剣の能力自身がかみ合ってない。
ミシュランが多いし、プロテクションの色もグッド。カードアドバンテージもとりやすいので悪くない。60点。
無難ながら最強角の一枚。回避能力持ちが多いので、カードはたくさん引けそう。75点。
お気に入り。クリーチャーデッキである「親和」とクリーチャー回収はかみ合っており、プロテクションとタフネス修正で緑の《帰化》系破壊以外はおおむね回避できる。75点。
自分が使うことはなさそうだけど、《石鍛冶の神秘家》デッキがこれを積み始めたらストレスでマジック辞めそう。
プロテクションの色が他に比べ微妙かな、と。能力は「鱗親和」なら。
盛りだくさんだから、30点。
自分の手札なんて増やす方法少ないからなあ。
伝説クリーチャーいません。
ないな。
面白いけど相手のデッキを助ける恐れがあって不安。
コンボ用。
シンプル。
シンプル。
ないな。「感染」なら。
デメリットが。。。
状況があまりにも限られてるので。
コンボ用。普通に使ってもそこそこ。40点。
装備するの大変。
ない。
ない。
コンボ用。
《頭蓋囲い》で十分。
《石鍛冶の神秘家》がいます。
装備コスト。。。
ない。
コンボ用。EDH用。
微妙かな。
版図は厳しい。
強いけど、軽いやつでも十分。
捨てるのがメリットになれば。
微妙かな。
ない。
コンボ用。
飛行はある。
《神殺し》で十分。
微妙。
デッキが変わる。
なさそ。
コンボ用。
コンボ用。
さすがに強い。75点。
ない。
カードは豪快。重い。
コンボ用かな。
ない。
EDH用。
文字数の兼ね合いで、結論は次回。ではでは。
その2:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201908300933503215/
3)装備品のリサーチ
やっと、全部の装備品を見たことになります。
3マナ以上は石鍛冶を経由することが前提となることが多いので、各種剣や《殴打頭蓋》が基準かと。
天使の武装 (3)
アーティファクト ― 装備品 AVR, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持ち、それの他の色やタイプに加えて白の天使である。
装備(4)
天使、いいじゃん。EDH用。
逆刺の戦具 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOM, アンコモン
装備しているクリーチャーは+4/-1の修整を受ける。
装備(2)
装備コストは比較的低いけど、採用するかは微妙。
ビヒモスの大鎚 (1)(緑)(白)
アーティファクト ― 装備品 ARB, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルと絆魂を持つ。
装備(3)
強い装備品だけど、素出しのしにくさは《殴打頭蓋》とさして変わらないか。
喧嘩屋の板金鎧 (3)
アーティファクト ― 装備品 ORI, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(4)
重い。
肉屋の包丁 (3)
アーティファクト ― 装備品 ISD, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが人間であるかぎり、それは絆魂を持つ。
装備(3)
ないな。
船長の鉤 (3)
アーティファクト ― 装備品 RIX, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに威迫を持ち、他のクリーチャー・タイプに加えて海賊でもある。
船長の鉤がパーマネントからはずれた状態になるたび、そのパーマネントを破壊する。
装備(1)
デメリットはまあいいが、石鍛冶使ってこれかなあ、って感じ。
勝利の戦車 (3)
アーティファクト ― 装備品 JOU, アンコモン
装備しているクリーチャーは、先制攻撃とトランプルと速攻を持つ。
装備(1)
パワー・タフネス修整欲しい。
甲殻の外套 (3)
アーティファクト ― 装備品 OGW, アンコモン
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに威迫を持つ。
装備(3)
装備コスト重い。
ダークスティールの板金鎧 (3)
アーティファクト ― 装備品 MBS, レア
破壊不能
装備しているクリーチャーは破壊不能を持つ。
装備(2)
システムクリーチャー守るには良さそう。「親和」にはいらないかな。
預言者の杖 (3)
部族アーティファクト ― ウィザード・装備品 MOR, アンコモン
装備しているクリーチャーは「あなたがカードを1枚引くたび、このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。」と「(4):カードを1枚引く。」を持つ。
ウィザード・クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは預言者の杖をそれにつけてもよい。
装備(3)
ウィザードデッキなら。カードは結構強い。
魂込めの円月刀 (3)
アーティファクト ― 装備品 5DN, アンコモン
(3):魂込めの円月刀はターン終了時まで、飛行を持つ1/5のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
装備しているクリーチャーは+1/+5の修整を受ける。
装備(2)
防御より。
炎叫びの杖 (3)
アーティファクト ― 装備品 M14, アンコモン
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備(2)
《頭蓋囲い》がついてれば強いが、その時も2枚目の《頭蓋囲い》で十分。
先祖の刃 (3)
アーティファクト ― 装備品 DOM, レア
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに警戒とトランプルを持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、先祖の刃をそれにつける。
装備(3)
こういうシステム装備品はよさげ。40点。
門破り (3)
アーティファクト ― 装備品 DTK, アンコモン
門破りはタフネスが4以上のクリーチャーにのみつけることができる。
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(3)
タフネス4以上はいないかな。
神送り (1)(白)(白)
伝説のアーティファクト ― 装備品 JOU, 神話レア
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが、1体以上のクリーチャーをブロックするか、1体以上のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、あなたはそれらのクリーチャーのうち1体を追放してもよい。
あなたの対戦相手は、神送りによって追放されているカードと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
装備(3)
カードは強いよ、もちろん。50点。
融合する武具 (3)
アーティファクト ― 装備品 5DN, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
融合する武具がパーマネントからはずされるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備(0)
悪くない。検討の余地あり。60点。
大剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 M12, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。
装備(3)
ないな。
いかさま師の刃 (3)
アーティファクト ― 装備品 RAV, アンコモン
瞬速
いかさま師の刃は、あなたが選んだあなたがコントロールするクリーチャー1体に装備された状態で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備(1)
初回だけ装備コストがタダなのは面白いけど、なさそう。
憑依の外套 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOI, アンコモン
装備しているクリーチャーは警戒とトランプルと速攻を持つ。
装備(1)
なさそ。
大石弓 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOM, アンコモン
装備しているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備しているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備(4)
ないな。
重いつるはし (3)
アーティファクト ― 装備品 DKA, コモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが人間であるかぎり、それは追加で+1/+1の修整を受ける。
装備(2)
人間じゃないので。
カルドラの兜 (3)
伝説のアーティファクト ― 装備品 5DN, レア
装備しているクリーチャーは先制攻撃とトランプルと速攻を持つ。
(1):あなたが《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》という名前の各装備品をコントロールしているなら、無色の4/4の伝説のアバター・クリーチャー・トークンの《カルドラ》を1体生成する。それにそれらの装備品をつける。
装備(2)
3つ揃えるデッキになりそう。
鎖鎌 (3)
アーティファクト ― 装備品 CHK, レア
装備しているクリーチャーは「(2):このクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
装備しているクリーチャーが、ブロックしているクリーチャーにダメージを与えるたび、鎖鎌は防御プレイヤーがコントロールしている他のクリーチャーに同じ点数のダメージを与える。
装備(3)
火吹き能力ねえ。マナ余らないんですよ。
ロクソドンの戦槌 (3)
アーティファクト ― 装備品 10E, レア
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、トランプルと絆魂を持つ。
装備(3)
カードは強いけど、《石鍛冶の神秘家》経由なら《殴打頭蓋》がちらつく。
魔道士殺しの剣 (1)(赤)(緑)
アーティファクト ― 装備品 ARB, アンコモン
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それはそれのパワーに等しい点数のダメージをそれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与える。
装備(3)
ブロックでは防げないダメージは魅力的だが、パワー修整がないと1点程度。
魔道士封じの鎧 (3)
アーティファクト ― 装備品 M10, レア
装備しているクリーチャーは+2/+4の修整を受けるとともに飛行を失う。
装備しているクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージでないダメージを軽減する。
装備(2)
飛行失うのは痛手。
猫手 (3)
アーティファクト ― 装備品 BOK, レア
装備しているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。猫手が戦場に出続けているかぎり、そのクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
装備(2)
いっぱい書いてあるけど、対クリーチャーデッキに強いのは当然だからなあ。
応報の仮面 (3)
アーティファクト ― 装備品 DST, アンコモン
装備しているクリーチャーをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
装備(3)
ルアー。いらないかな。
武野の大小、正守 (3)
伝説のアーティファクト ― 装備品 CHK, レア
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それが侍カードであるならば、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
武野の大小、正守が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、装備しているクリーチャーを追放する。
装備(2)
侍がいれば。
黒曜石の戦斧 (3)
部族アーティファクト ― 戦士・装備品 MOR, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
戦士クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは黒曜石の戦斧をそれにつけてもよい。
装備(3)
戦士がいれば。。。《刻まれた勇者》は兵士だしなあ。
団旗の刃 (3)
アーティファクト ― 装備品 ROE, アンコモン
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
装備(4)
《頭蓋囲い》にタフネス修正を要求したらこんなに重いのか。
海賊のカットラス (3)
アーティファクト ― 装備品 XLN, コモン
海賊のカットラスが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている海賊1体を対象とし、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備(2)
海賊いません。
ピストン式大槌 (3)
アーティファクト ― 装備品 MBS, アンコモン
ピストン式大槌が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ピストン式大槌をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備 ― アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
アーティファクトを生け贄に捧げるギミックを必要としてる「鱗親和」なら可能性あり。
滅消の杭 (3)
アーティファクト ― 装備品 ALA, レア
装備しているクリーチャーは接死を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライフの、端数を切り上げた半分を失う。
装備(3)
コンボ用。
刃のブーメラン (3)
アーティファクト ― 装備品 WWK, アンコモン
装備しているクリーチャーは「(T),刃のブーメランを外す:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。刃のブーメランをオーナーの手札に戻す。」を持つ。
装備(2)
テンポ。。。
浪人の戦棍 (3)
アーティファクト ― 装備品 BOK, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、それに浪人の戦棍をつける。
装備(5)
強くないかな。
鎌切り (3)
アーティファクト ― 装備品 NPH, アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備(4)
《殴打頭蓋》にします。
ヴァレロンの有印剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 M19, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、警戒を持ち、それの他のタイプに加え騎士でもある。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、警戒を持つ白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを1体、攻撃している状態で生成する。
装備(3)
かなりのパワーカード。あり得る。60点。
処刑者の大包丁 (3)
アーティファクト ― 装備品 EMN, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともに、可能ならエルドラージでブロックされなければならない。
装備(4)
リミテ用。
処刑者の板金鎧 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOI, レア
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それが人間だった場合、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
装備(3)
人間いないよ。
呪文縛りの杖 (3)
アーティファクト ― 装備品 DST, レア
刻印 ― 呪文縛りの杖が戦場に出たとき、あなたの手札にあるインスタント・カード1枚を追放してもよい。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその追放されているカードをコピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
装備(4)
《感電破》くらいかな。
地層の鎌 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOM, レア
刻印 ― 地層の鎌が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
装備しているクリーチャーは、その追放されているカードと同じ名前を持つ戦場に出ている土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備(3)
あっても+3/+3修整が関の山。その時はマナフラしてそうだしなあ。
闊歩するものの装具 (3)
アーティファクト ― 装備品 RIX, コモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
装備(1)
なさそ。
太陽打ちの槌 (3)
アーティファクト ― 装備品 RAV, レア
装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。
(赤)(白),太陽打ちの槌をはずす:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが4以下の赤か白のインスタント・カードを1枚探し、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
装備(3)
コンボ用。
肉体と精神の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 SOM, 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(緑)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体生成し、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から10枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
装備(2)
剣の能力自身がかみ合ってない。
饗宴と飢餓の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 MBS, 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(黒)とプロテクション(緑)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはあなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。
装備(2)
ミシュランが多いし、プロテクションの色もグッド。カードアドバンテージもとりやすいので悪くない。60点。
火と氷の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 DST, レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、プロテクション(赤)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。火と氷の剣はそれに2点のダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。
装備(2)
無難ながら最強角の一枚。回避能力持ちが多いので、カードはたくさん引けそう。75点。
光と影の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 DST, レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、プロテクション(白)とプロテクション(黒)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。あなたは3点のライフを得る。
装備(2)
お気に入り。クリーチャーデッキである「親和」とクリーチャー回収はかみ合っており、プロテクションとタフネス修正で緑の《帰化》系破壊以外はおおむね回避できる。75点。
筋腱と鋼鉄の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 MH1, 神話レア
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受け、プロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、プレインズウォーカー最大1体とアーティファクト最大1つを対象とし、それらを破壊する。
装備(2)
自分が使うことはなさそうだけど、《石鍛冶の神秘家》デッキがこれを積み始めたらストレスでマジック辞めそう。
真理と正義の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 MH1, 神話レア
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受け、プロテクション(白)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後増殖を行う。
装備(2)
プロテクションの色が他に比べ微妙かな、と。能力は「鱗親和」なら。
執念の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 M11, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒とトランプルと速攻を持つ。
装備(3)
盛りだくさんだから、30点。
戦争と平和の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品 NPH, 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)
自分の手札なんて増やす方法少ないからなあ。
伍堂の大槌、天鎖 (3)
伝説のアーティファクト ― 装備品 CHK, アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それが伝説のクリーチャーであるかぎり、それはさらに+2/+2の修整を受ける。それが赤であるかぎり、それはトランプルを持つ。
装備(1)
伝説クリーチャーいません。
血に飢えた斧 (3)
アーティファクト ― 装備品 EMN, アンコモン
装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、装備しているクリーチャーがこのターンにクリーチャーに戦闘ダメージを与えていなかった場合、装備しているクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備(2)
ないな。
穿孔の刃 (3)
アーティファクト ― 装備品 ISD, アンコモン
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーのカードを一番上から土地カードが公開されるまで公開し続ける。そのクリーチャーは、ターン終了時までこれにより公開されたカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。そのプレイヤーは、これにより公開されたカードを自分の墓地に置く。
装備(2)
面白いけど相手のデッキを助ける恐れがあって不安。
暗黒のマントル (3)
アーティファクト ― 装備品 SHM, アンコモン
装備しているクリーチャーは「(3),(Q):このクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」を持つ。((Q)はアンタップ・シンボルである。)
装備(0)
コンボ用。
ヴァルショクの戦具 (3)
アーティファクト ― 装備品 MRD, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備(3)
シンプル。
大将軍の斧 (3)
アーティファクト ― 装備品 M11, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(4)
シンプル。
囁き絹の外套 (3)
アーティファクト ― 装備品 M11, アンコモン
装備しているクリーチャーはブロックされず、被覆を持つ。
装備(2)
ないな。「感染」なら。
強欲の護符 (4)
アーティファクト ― 装備品 M15, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに警戒と「あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。」を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは強欲の護符のコントロールを得る。
装備(2)
デメリットが。。。
骨溜め (4)
アーティファクト ― 装備品 MBS, レア
生体武器
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの数である。
装備(2)
状況があまりにも限られてるので。
死裂の剣 (4)
アーティファクト ― 装備品 LRW, レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出し、死裂の剣をそれにつけてもよい。
装備(2)
コンボ用。普通に使ってもそこそこ。40点。
悪魔の長帷子 (4)
アーティファクト ― 装備品 ISD, アンコモン
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受ける。
装備 ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
装備するの大変。
タルキールの龍の玉座 (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品 KTK, レア
装備しているクリーチャーは防衛と「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
装備(3)
ない。
御大将の兜 (4)
アーティファクト ― 装備品 CHK, レア
装備しているクリーチャーは被覆を持つ。
装備しているクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
装備(2)
ない。
生体融合外骨格 (4)
アーティファクト ― 装備品 SOM, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに感染を持つ。
生体融合外骨格がいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備(2)
コンボ用。
組み合い鉤 (4)
アーティファクト ― 装備品 ZEN, レア
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それは可能ならばこのクリーチャーをブロックする」ことを選んでもよい。
装備(4)
《頭蓋囲い》で十分。
憑依された板金鎧 (4)
アーティファクト ― 装備品 M15, レア
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
(0):ターン終了時まで、憑依された板金鎧は装備品ではない4/4のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。この能力は、あなたがクリーチャーをコントロールしていないときにのみ起動できる。
装備(4)
《石鍛冶の神秘家》がいます。
心臓追いの短剣 (4)
アーティファクト ― 装備品 DST, レア
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「(T),心臓追いの短剣をはずす:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」を持つ。
装備(5)
装備コスト。。。
面晶体のマトリックス (4)
アーティファクト ― 装備品 ROE, レア
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはそれの点数で見たマナ・コストである。
装備(4)
ない。
多勢の兜 (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品 DOM, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、装備しているクリーチャーが伝説であってもそのトークンは伝説ではないことを除き、装備しているクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。そのトークンは速攻を得る。
装備(5)
コンボ用。EDH用。
鞭打ち悶え (4)
アーティファクト ― 装備品 NPH, レア
生体武器
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールする沼1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備(黒/Φ)(黒/Φ)
微妙かな。
マナ力の鎚鉾 (4)
アーティファクト ― 装備品 CON, アンコモン
版図 ― 装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき+1/+1の修整を受ける。
装備(3)
版図は厳しい。
月銀の槍 (4)
アーティファクト ― 装備品 AVR, レア
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを1体生成する。
装備(4)
強いけど、軽いやつでも十分。
殺人者の斧 (4)
アーティファクト ― 装備品 SOI, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備 ― カードを1枚捨てる。
捨てるのがメリットになれば。
悪夢の鞭 (4)
アーティファクト ― 装備品 MRD, レア
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールする沼1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備 ― 3点のライフを支払う。
微妙かな。
オパールの腕甲 (4)
アーティファクト ― 装備品 5DN, コモン
烈日
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはオパールの腕甲の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい。
装備(2)
ない。
カルドラの盾 (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品 DST, レア
《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》という名前の装備品は破壊不能を持つ。
装備しているクリーチャーは破壊不能を持つ。
装備(4)
コンボ用。
皮羽根 (4)
アーティファクト ― 装備品 MBS, アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
装備(6)
飛行はある。
カルドラの剣 (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品 MRD, レア
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放する。
装備(4)
《神殺し》で十分。
パルンズの剣 (4)
アーティファクト ― 装備品 GPT, レア
装備しているクリーチャーがタップ状態であるかぎり、あなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアンタップ状態であるかぎり、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
(3):あなたは装備しているクリーチャーをタップまたはアンタップしてもよい。
装備(3)
微妙。
王を葬る鎌、アンサイズ (青)(黒)(黒)(赤)
伝説のアーティファクト ― 装備品 ARB, レア
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
このターン、装備しているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
装備(2)
デッキが変わる。
狼乗りの鞍 (3)(緑)
アーティファクト ― 装備品 M20, アンコモン
狼乗りの鞍が戦場に出たとき、緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体生成し、その後狼乗りの鞍をそれにつける。
装備しているクリーチャーは、+1/+1の修整を受け、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
装備(3)
なさそ。
最下層民の盾 (5)
アーティファクト ― 装備品 RAV, レア
あなたに与えられるすべてのダメージは、代わりに装備しているクリーチャーに与えられる。
装備(3)
コンボ用。
世界薙ぎの剣 (5)
アーティファクト ― 装備品 M12, レア
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、世界薙ぎの剣以外のすべてのパーマネントを破壊する。
装備(5)
コンボ用。
殴打頭蓋 (5)
アーティファクト ― 装備品 NPH, 神話レア
生体武器
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備(5)
さすがに強い。75点。
縒り糸歩き (5)
アーティファクト ― 装備品 MBS, アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+2/+4の修整を受けるとともに到達を持つ。
装備(4)
ない。
アージェンタムの鎧 (6)
アーティファクト ― 装備品 SOM, レア
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
装備(6)
カードは豪快。重い。
龍の牙、辰正 (6)
伝説のアーティファクト ― 装備品 CHK, レア
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
(6),龍の牙、辰正を追放する:青の5/5の飛行を持つドラゴン・スピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。そのトークンが死亡したとき、龍の牙、辰正をオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
装備(3)
コンボ用かな。
屍襲い (6)
アーティファクト ― 装備品 NPH, アンコモン
生体武器
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
装備(2)
ない。
束縛の刃、エルブラス (7)
伝説のアーティファクト ― 装備品 DKA, 神話レア
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、束縛の刃、エルブラスをはずし、その後それを変身させる。
装備(1)
解き放たれたウィゼンガー
伝説のクリーチャー ― デーモン DKA, 神話レア
飛行、威嚇、トランプル
プレイヤー1人がゲームに敗北するたび、解き放たれたウィゼンガーの上に+1/+1カウンターを13個置く。
13/13
EDH用。
文字数の兼ね合いで、結論は次回。ではでは。
コメント