『モダンホライゾン』カード私評[青R]
『モダンホライゾン』カード私評[青R]
『モダンホライゾン』カード私評[青R]
注意:スタン、モダンを主戦場にしているカジュアル勢目線です。

白R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906031653513619/
青R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906051603188926/
黒R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906062030407810/
赤R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906062109561361/
緑R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906062144096185/
多R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906071641435970/
無R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906080038521493/
土R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201906081022347968/

UUU《大魔導師の魔除け》
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く。
・点数で見たマナ・コストが1以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。

青シンボルが濃いが、インスタントの3マナで2ドローできるのはかなり貴重なのでかなり強いカードの1枚。《取り消し》もついているし、コンマジも《霊気の薬瓶》と《死の影》を見れるので十分。これを使える土地基盤のデッキではぜひ使いたい一枚。エターナルブルー、くるか。


2U《バザールの交易魔道士》
クリーチャー ― 人間・ウィザード 3/4
飛行
バザールの交易魔道士が戦場に出たとき、カードを2枚引き、その後カード3枚を捨てる。

3マナ3/4飛行メリット能力。3枚捨てるのはメリットです。以上。


4UU《永劫のこだま》 神話レア
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。
フラッシュバック2U

本家より強くないか。本家は下準備いらないのがいいですが、ことモダンに置いて手札を捨てる事、墓地に送ることはメリットでもあるのでめちゃくちゃ強い可能性が。大丈夫だろうか。。。


1UU《否定の力》
インスタント
自分のターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカード1枚を追放してもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりその呪文が打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。

今回の目玉の1つ。高速化したモダンに必要とされたピッチカウンター《意志の力》の調整版。範囲は《否認》ということでモダンでも十分。これをメインに入れたクロックパーミッション、デルバーデッキを組めたら楽しそう。また、青赤ブリーチがこれをメインに入れて復権するか。


2UUU《未来予知》
エンチャント
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。

《実験の狂乱》《ボーラスの城塞》が来た後だともう遅い気が。


1U《マリット・レイジのまどろみ》
伝説の氷雪エンチャント
マリット・レイジのまどろみか他の氷雪パーマネントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、占術1を行う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが氷雪パーマネントを10個以上コントロールしている場合、マリット・レイジのまどろみを生け贄に捧げる。そうしたなら、「マリット・レイジ」という名前で飛行と破壊不能を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。

いつ殴れるんですかねえ。モダンで「マリット・レイジ」トークン使いたい人はぜひ。


2U《ミラディン包囲戦》
エンチャント
ミラディン包囲戦が戦場に出るに際し、ミラディン軍かファイレクシア軍を選ぶ。
・ミラディン軍 ― あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・ファイレクシア軍 ― あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたは、カードを1枚引き、カード1枚を捨てる。その後、あなたの墓地にアーティファクト・カードが15枚以上あるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

実はパワーカードの一枚。純鋼ストームやスロットマシーンのようなアーティファクト主体のコンボデッキの新たな勝ち手段として。ザ・スパイのようなデッキが組めたら面白いけどそれは厳しいかな。実はブリッジヴァインのようなデッキでも運用できそうな気がしてる。デッキ組みたくなる一枚。


2U《霧組のナーガ》
クリーチャー ― ナーガ・忍者 3/1
忍術2U
霧組のナーガがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、霧組のナーガのコピーであるトークンを1体生成する。

青いラブルマスター、というのは言い過ぎかな。でもそのくらいのポテンシャルはありそう。緑でこんな感じのクリーチャー《落とし悶え》がいたけど使われてないから、これも微妙なのかな。


2UU《最高工匠卿、ウルザ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠 1/4
最高工匠卿、ウルザが戦場に出たとき、「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つおwタップする:(U)を加える。
(5):あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

化け物。ソプターコンボはもう禁止になってしまうかもしれない。無色無限マナで勝ち、って書いてあるし、マナを生みだす能力が書いてあるし、もう嫌な予感しかしない。


U《狼狽の嵐》
インスタント
インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ストーム

待望のアンチストーム。実際はモダンではクリーチャーやPW、ファクトが多いから刺さりにくいのでレガシーほどは使われないとは思う。

青強すぎないですかね。

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