『ラヴニカの献身』カード私評[青R]
2019年1月16日 Magic: The Gathering
白R:https://formicaoperaia.diarynote.jp/201901161341071037/
注意:スタン、モダンを主戦場にしているカジュアル勢目線です。
ということで、私評をば。
U《水底の生術師》
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード・ミュータント 1/1
1U:順応1を行う。
水底の生術師の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
スタンでも自身の順応の他にカウンターを載せるギミックは多く存在するのでそこそこ強いとは思うが、やはり主戦場はモダンでしょう。あと引きしたバイアルやマナフラした土地を種としてルーター出来るこの1マナマーフォークは採用されるでしょうね。ウィザードシナジーも《魔術師の反駁》のようにスタン、モダンに意義があるので、そういう意味でも採用されるかもしれません。ミュータント。。。それはどうかな。。。
XXUUUU《集団強制》
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカー合わせてX体を対象とし、それらのコントロールを得る。
6マナでPWコンマジ。8マナで2つココンマジ。5マナのPWを6マナで奪えたら強いですよね。でも、シンボルどうなってるんですかね。こういうカードがスタンで使われたためしがないので、これも使われないでしょう。リミテではうてば勝ちそうだけど、シンボル4つかあ。
3UU《幻惑する水底種》 神話レア
クリーチャー ― タコ 4/5
幻惑する水底種が戦場に出たとき、「このクリーチャーがクリーチャーを1体ブロックするたび、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」を持つ青の0/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがイリュージョンをコントロールしているかぎり、幻惑する水底種は呪禁を持つ。
本体のスペックは5マナ4/5呪禁ですが、出てくるトークンは本物。かなりお茶濁せそうですね、時間稼ぎはできるので、その間に追加の勝ち筋を用意しましょう。イラストは好きだけど、神話レアというには少々物足りないのは自分だけ?
3UU《予知覚》
インスタント
カードを3枚引く。
附則 ― あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたら、代わりに、占術3を行い、その後カードを3枚引く。
結構強そうですよね。《天才の片鱗》もメインで打つタイミング結構あったので、これもそういうタイミングありそうです。しかし、4マナと5マナは結構違うものなので、《天才の片鱗》を使うデッキ以上に重たいコントロールデッキか青系のコンボデッキで使うんでしょうかね。
2UU《予見のスフィンクス》
クリーチャー ― スフィンクス 4/4
あなたはあなたのゲーム開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、あなたの最初のアップキープの開始時に、占術3を行う。
飛行
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
スタンでは《再燃するフェニックス》がいる以上このカードは弱いでしょうね。4マナ4/4飛行+占術では《再燃するフェニックス》には勝てないと思うのが率直な感想。でも、カード自体は悪くないです。変なコンボデッキがサイドから殴るプランに変える際に、サイドの枠を割くことなくメインから入れられるカードであるので、そういう需要はありそうです。そんなコンボデッキがあるかは知りませんが。
2U《真理の円》
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが1体タップ状態になるたび、それが攻撃クリーチャーとして指定されたことによるものではない場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4U:飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
面白いエンチャントですね。《睡眠》で3ドローくらいできたり、《氷河期》で2ドロー。《氷の干渉器》と組み合わせるのもいいかもですね。マナクリにも反応するのはいいですけど、メインに入れるとコントロール系に爆死してしまうので、緑系ミッドレンジにサイドから入れる程度でしょうかね。
LO系のコモンが青に多いのでリミテでLOというアーキタイプができるかもですね。ではでは。
注意:スタン、モダンを主戦場にしているカジュアル勢目線です。
ということで、私評をば。
U《水底の生術師》
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード・ミュータント 1/1
1U:順応1を行う。
水底の生術師の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
スタンでも自身の順応の他にカウンターを載せるギミックは多く存在するのでそこそこ強いとは思うが、やはり主戦場はモダンでしょう。あと引きしたバイアルやマナフラした土地を種としてルーター出来るこの1マナマーフォークは採用されるでしょうね。ウィザードシナジーも《魔術師の反駁》のようにスタン、モダンに意義があるので、そういう意味でも採用されるかもしれません。ミュータント。。。それはどうかな。。。
XXUUUU《集団強制》
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカー合わせてX体を対象とし、それらのコントロールを得る。
6マナでPWコンマジ。8マナで2つココンマジ。5マナのPWを6マナで奪えたら強いですよね。でも、シンボルどうなってるんですかね。こういうカードがスタンで使われたためしがないので、これも使われないでしょう。リミテではうてば勝ちそうだけど、シンボル4つかあ。
3UU《幻惑する水底種》 神話レア
クリーチャー ― タコ 4/5
幻惑する水底種が戦場に出たとき、「このクリーチャーがクリーチャーを1体ブロックするたび、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」を持つ青の0/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがイリュージョンをコントロールしているかぎり、幻惑する水底種は呪禁を持つ。
本体のスペックは5マナ4/5呪禁ですが、出てくるトークンは本物。かなりお茶濁せそうですね、時間稼ぎはできるので、その間に追加の勝ち筋を用意しましょう。イラストは好きだけど、神話レアというには少々物足りないのは自分だけ?
3UU《予知覚》
インスタント
カードを3枚引く。
附則 ― あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたら、代わりに、占術3を行い、その後カードを3枚引く。
結構強そうですよね。《天才の片鱗》もメインで打つタイミング結構あったので、これもそういうタイミングありそうです。しかし、4マナと5マナは結構違うものなので、《天才の片鱗》を使うデッキ以上に重たいコントロールデッキか青系のコンボデッキで使うんでしょうかね。
2UU《予見のスフィンクス》
クリーチャー ― スフィンクス 4/4
あなたはあなたのゲーム開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、あなたの最初のアップキープの開始時に、占術3を行う。
飛行
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
スタンでは《再燃するフェニックス》がいる以上このカードは弱いでしょうね。4マナ4/4飛行+占術では《再燃するフェニックス》には勝てないと思うのが率直な感想。でも、カード自体は悪くないです。変なコンボデッキがサイドから殴るプランに変える際に、サイドの枠を割くことなくメインから入れられるカードであるので、そういう需要はありそうです。そんなコンボデッキがあるかは知りませんが。
2U《真理の円》
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが1体タップ状態になるたび、それが攻撃クリーチャーとして指定されたことによるものではない場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4U:飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
面白いエンチャントですね。《睡眠》で3ドローくらいできたり、《氷河期》で2ドロー。《氷の干渉器》と組み合わせるのもいいかもですね。マナクリにも反応するのはいいですけど、メインに入れるとコントロール系に爆死してしまうので、緑系ミッドレンジにサイドから入れる程度でしょうかね。
LO系のコモンが青に多いのでリミテでLOというアーキタイプができるかもですね。ではでは。
コメント