『ラヴニカのギルド』カード私評[多色R ― 2]
2018年9月25日 Magic: The Gathering
白R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809211212101559/
青R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809211507449132/
黒R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809221146116354/
赤R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809232309455696/
緑R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809242049081445/
多1:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809251159552334/
注意:スタン、モダンを主戦場にしているカジュアル勢目線です。
ということで、私評をば。
GW《協約の魂、イマーラ》
伝説のクリーチャー ― エルフ・クレリック 2/2
協約の魂、イマーラがタップ状態になるたび、絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
優秀な2マナクリーチャーの1枚。緑白トークンは横に並ぶことがまずもって必要なので、1枚のカードから複数体のクリーチャー換算できるのはグッド。タップするのも、戦闘、召集、搭乗とギミックは結構あるので機体もうまいこと入れて運用したいところ。
2UB《静める者、エトラータ》
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・暗殺者 3/5
静める者、エトラータはブロックされない。
静める者、エトラータがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを追放し、そのカードの上に殺人カウンターを1個置く。そのプレイヤーがオーナーであり、追放されていて、殺人カウンターが置かれているカードが3枚以上あるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。静める者、エトラータのオーナーは静める者、エトラータを自分のライブラリーに加えて切り直す。
テキスト長い(笑)。読むと、ふーん、って感じ。挙動は分かる。でも強いのかなあ。黒のチューターがある以上、1枚入れておくことに十分意味があるとは思うがどうだろう。青黒系のミッドレンジが1枚忍ばせておいたら面白いけど、1枚じゃ特殊勝利条件は達成しにくそうだしなあ。そういう意味ではデッキ作成時から考える必要のあるいいカードかも。
UR《火想者の研究》
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、火想者の研究の上に蓄積カウンターを1個置く。
(1)U,火想者の研究の上から蓄積カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。
(1)R,火想者の研究の上から蓄積カウンターを5個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者の研究はそれに5点のダメージを与える。
悠長。そう思いました。《電招の塔》はデッキになってましたが、これではデッキにならなそう。でも実際にデッキリストを考えてみたわけではないので、思ったより形にはなるのか? これはイゼットの研究課題なのかも。
1UR《イオン化》
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。イオン化はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。
つよ。なんですかね、これは。《無許可の分解》が落ちたと思ったらこんなカウンターが出るんですか。これは本格的にカウンターバーンができるのか。《取り消し》の青青より《イオン化》の青赤の方が出しやすそうだから、かなり使われそう。
2BBGG《千の目、アイゾーニ》
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン 2/3
宿根 ― 千の目、アイゾーニが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、黒であり緑である1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
BG,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
重いな。トークンもバニラだし、返しの《ゴブリンの鎖回し》で一掃、か。でも、めちゃくちゃ墓地肥やしておいて、《血の炎、ガルナ》で速攻付与すれば一撃の可能性もあるので、実際には侮れない生物なのかも。環境が遅ければ可能性ある。
1GW《秋の騎士》
クリーチャー ― ドライアド・騎士 2/1
秋の騎士が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・秋の騎士の上に、+1/+1カウンターを2個置く。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・あなたは4点のライフを得る。
《再利用の賢者》を慰めないと。。。こんなの、あんまりだあ。。。モダンではデッキにスリヴァーが他にいないのにカンパニーで《調和スリヴァー》がとられたこともあったので、そう思うと《秋の騎士》はモダン内定です。スタンでもメインから置物触れて、絶対に腐らないので入れておいてもいいでしょう。
UB《万面相、ラザーヴ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― 多相の戦士 1/3
万面相、ラザーヴが戦場に出たとき、諜報1を行う。
(X):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とする。万面相、ラザーヴは、名前が「万面相、ラザーヴ」であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除き、それのコピーになる。
なんか出来そう。《ファイレクシアン・ドレッドノート》位しか思いつかなかったけど、これ系のカードはなんかあるでしょう。インスタントで起動できるので、《静める者、エトラータ》になって誘発後に、《次元潜入者》みたいなので手札に戻れば強そう。まあ、スタンでウーズコンボもどきができると思えば探したら出てくるかも。
XGWW《大集団の行進》 神話レア
インスタント
召集
絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。
使われたら負けそう。緑白トークンのフィニッシャーですね。はい。
1UB《記憶の裏切り》 神話レア
ソーサリー
対戦相手すべての墓地からカードをすべて追放する。このターン、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。あなたは、それらの呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。次の終了ステップの開始時に、それらのカードのうちいくつかが追放されたままになっていた場合、それらのオーナーの墓地に戻す。
記憶の裏切りを追放する。
スタンでは使われないかな。モダンでも使われないかな。まあ、EDH専用でしょうね。スタンでこれやって嬉しいデッキあるのか。まだ《混沌のワンド》の方がいいだろうに。
UUURRR《パルン、ニヴ=ミゼット》
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・ウィザード 5/5
この呪文は打ち消されない。
飛行
あなたがカードを1枚引くたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。パルン、ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
プレイヤーがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
出してターン帰ってきたらまあ勝ち。白の5/5飛行絆魂先制攻撃なんて生物いるわけないでしょ。スタンでも好きな人はこれでデッキ組むでしょうね。確かに打ち消されないからコントロールミラーでも強いし、アグロは負けそうだけど、ミッドレンジにも強そうだし。でもこのシンボル数は大丈夫かな? 6ターン目だし、なんとかなるか!
3UR《イゼット副長、ラル》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― ラル 初期忠誠度5
+1:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたの墓地に置く。
-3:クリーチャー1体を対象とする。イゼット副長、ラルはそれに、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
-8:あなたは「あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに4点のダメージを与え、あなたはカードを2枚引く。」を持つ紋章を得る。
青使っていて、白を使っていないデッキがいたらこのカードを使いましょう。青を使っていて、白を使っているデッキはテフェリーを使いましょう。白を使っていなくてもタッチで来たら白をタッチすることを検討しましょう。そこまで酷評するつもりはないですが、ことスタンに関しては、テフェリーがいるからなあ。でもこのラルもかなり強いですね。プラスでドローできてマイナスで除去、奥義で勝ち。強いPWの条件はそろっていると思います。
RW《速太刀の擁護者》
クリーチャー ― 人間・兵士 1/1
二段攻撃、警戒、トランプル
モダンの人間デッキに入らないかな。そのくらいいろいろ書いてある。スタンでもサイズを少し上げたらもう終わり。この中では、「警戒」があるせいで《封じ込め》が効かないのが偉い。また、赤白だから、オレリアの恩恵も受けられる。赤白アグロ、来るか!
1RW《軍勢の切先、タージク》
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士 3/2
速攻
教導
あなたがコントロールしている他のクリーチャーに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。
RW:ターン終了時まで、軍勢の切先、タージクは先制攻撃を得る。
また赤白アグロ用のパーツですね。さらにかなり強い。リミテでは出て除去なかったら終わり。《速太刀の擁護者》と合わせて使えばマナカーブもよい、いい動き。先制攻撃を付けらけるのも嬉しい。
1UB《正気泥棒》
クリーチャー ― スペクター 2/2
飛行
正気泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを3枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りをそのプレイヤーの墓地に置く。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれを唱えてもよく、あなたはその呪文を唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
新しい《豪華の王、ゴンティ》。コントロールのサイドボードで見かけることになりそう。次環境においてどのくらい制空権があるかはわからないけど、弱いことは書いてないでしょう。《死の重み》で除去られちゃうのはまあ、しょうがないか。。。そう思うと、どうなんだろう。
4UR《千年嵐》 神話レア
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、このターンにあなたがそれより前に唱えたインスタントかソーサリーである他の呪文1つにつき1つ、それをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《霊気貯蔵器》の後輩。スペルいっぱいのデッキを組む理由になる。《二倍詠唱》とかと合わせてハチャメチャデッキは組めると思うけど、さて。一人回しは楽しそうだね。
3GW《不和のトロスターニ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― ドライアド 1/4
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
不和のトロスターニが戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
評価が難しいけど、カラカルとかイシュカナが使われたことを考えれば、この不和トロさんも使われるんでしょう。《怪しげな挑戦》が落ちた後にこのコントロールに関する能力とは。確かに青黒にコントロール奪取カードが多いのでまあ分かるんですが。
3BG《地底王国のリッチ》 神話レア
クリーチャー ― ゾンビ・エルフ・シャーマン 4/3
あなたがカードを1枚引くなら、代わりにあなたはあなたのライブラリーの一番上からカードを3枚見て、そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
4点のライフを支払う:ターン終了時まで、地底王国のリッチは破壊不能を得る。これをタップする。
tap it.が帰ってきました。《森の知恵》みたいなもんですかね。それは過大評価でしょうね。自身が絆魂もないし、《封じ込め》もあるしで、あんまり使われないと思う。でもマナをかけずに毎ターン墓地を肥やすことができる数少ないカードなので、そういう理由で採用されうるか。
1UB《漂流自我》
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカード最大4枚を探し、それらを追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。その後そのプレイヤーはこれにより自分の手札から追放されたカード1枚につきカードを1枚引く。
《失われた遺産》が落ちたらこれか。土地も抜けるとはたまげた。よほどトロンが嫌いな人が今回の開発陣にいたようですね。《失われた遺産》とは違って自分には打てないので、そういったコンボを考えていた人は、残念。スタンではサイドに1枚程度かな。
2BG《ゴルガリの女王、ヴラスカ》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― ヴラスカ 初期忠誠度4
+2:あなたは他のパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
-3:点数で見たマナ・コストが3以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
-9:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を持つ紋章を得る。
プラスをうまく使えるデッキが組めれば化ける。真っ先に思い付いたのは《凶兆艦隊の貯め込み屋》だが、たぶんもっといいのがいるんでしょう。《誘導記憶喪失》を生け贄に捧げる、とかいうフレーバーにとんだデッキでも作りますか。でも、それって自分で記憶を取り戻しているような。。。
青R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809211507449132/
黒R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809221146116354/
赤R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809232309455696/
緑R:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809242049081445/
多1:http://formicaoperaia.diarynote.jp/201809251159552334/
注意:スタン、モダンを主戦場にしているカジュアル勢目線です。
ということで、私評をば。
GW《協約の魂、イマーラ》
伝説のクリーチャー ― エルフ・クレリック 2/2
協約の魂、イマーラがタップ状態になるたび、絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
優秀な2マナクリーチャーの1枚。緑白トークンは横に並ぶことがまずもって必要なので、1枚のカードから複数体のクリーチャー換算できるのはグッド。タップするのも、戦闘、召集、搭乗とギミックは結構あるので機体もうまいこと入れて運用したいところ。
2UB《静める者、エトラータ》
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・暗殺者 3/5
静める者、エトラータはブロックされない。
静める者、エトラータがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを追放し、そのカードの上に殺人カウンターを1個置く。そのプレイヤーがオーナーであり、追放されていて、殺人カウンターが置かれているカードが3枚以上あるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。静める者、エトラータのオーナーは静める者、エトラータを自分のライブラリーに加えて切り直す。
テキスト長い(笑)。読むと、ふーん、って感じ。挙動は分かる。でも強いのかなあ。黒のチューターがある以上、1枚入れておくことに十分意味があるとは思うがどうだろう。青黒系のミッドレンジが1枚忍ばせておいたら面白いけど、1枚じゃ特殊勝利条件は達成しにくそうだしなあ。そういう意味ではデッキ作成時から考える必要のあるいいカードかも。
UR《火想者の研究》
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、火想者の研究の上に蓄積カウンターを1個置く。
(1)U,火想者の研究の上から蓄積カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。
(1)R,火想者の研究の上から蓄積カウンターを5個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者の研究はそれに5点のダメージを与える。
悠長。そう思いました。《電招の塔》はデッキになってましたが、これではデッキにならなそう。でも実際にデッキリストを考えてみたわけではないので、思ったより形にはなるのか? これはイゼットの研究課題なのかも。
1UR《イオン化》
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。イオン化はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。
つよ。なんですかね、これは。《無許可の分解》が落ちたと思ったらこんなカウンターが出るんですか。これは本格的にカウンターバーンができるのか。《取り消し》の青青より《イオン化》の青赤の方が出しやすそうだから、かなり使われそう。
2BBGG《千の目、アイゾーニ》
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン 2/3
宿根 ― 千の目、アイゾーニが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、黒であり緑である1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
BG,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
重いな。トークンもバニラだし、返しの《ゴブリンの鎖回し》で一掃、か。でも、めちゃくちゃ墓地肥やしておいて、《血の炎、ガルナ》で速攻付与すれば一撃の可能性もあるので、実際には侮れない生物なのかも。環境が遅ければ可能性ある。
1GW《秋の騎士》
クリーチャー ― ドライアド・騎士 2/1
秋の騎士が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・秋の騎士の上に、+1/+1カウンターを2個置く。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・あなたは4点のライフを得る。
《再利用の賢者》を慰めないと。。。こんなの、あんまりだあ。。。モダンではデッキにスリヴァーが他にいないのにカンパニーで《調和スリヴァー》がとられたこともあったので、そう思うと《秋の騎士》はモダン内定です。スタンでもメインから置物触れて、絶対に腐らないので入れておいてもいいでしょう。
UB《万面相、ラザーヴ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― 多相の戦士 1/3
万面相、ラザーヴが戦場に出たとき、諜報1を行う。
(X):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とする。万面相、ラザーヴは、名前が「万面相、ラザーヴ」であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除き、それのコピーになる。
なんか出来そう。《ファイレクシアン・ドレッドノート》位しか思いつかなかったけど、これ系のカードはなんかあるでしょう。インスタントで起動できるので、《静める者、エトラータ》になって誘発後に、《次元潜入者》みたいなので手札に戻れば強そう。まあ、スタンでウーズコンボもどきができると思えば探したら出てくるかも。
XGWW《大集団の行進》 神話レア
インスタント
召集
絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。
使われたら負けそう。緑白トークンのフィニッシャーですね。はい。
1UB《記憶の裏切り》 神話レア
ソーサリー
対戦相手すべての墓地からカードをすべて追放する。このターン、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。あなたは、それらの呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。次の終了ステップの開始時に、それらのカードのうちいくつかが追放されたままになっていた場合、それらのオーナーの墓地に戻す。
記憶の裏切りを追放する。
スタンでは使われないかな。モダンでも使われないかな。まあ、EDH専用でしょうね。スタンでこれやって嬉しいデッキあるのか。まだ《混沌のワンド》の方がいいだろうに。
UUURRR《パルン、ニヴ=ミゼット》
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・ウィザード 5/5
この呪文は打ち消されない。
飛行
あなたがカードを1枚引くたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。パルン、ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
プレイヤーがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
出してターン帰ってきたらまあ勝ち。白の5/5飛行絆魂先制攻撃なんて生物いるわけないでしょ。スタンでも好きな人はこれでデッキ組むでしょうね。確かに打ち消されないからコントロールミラーでも強いし、アグロは負けそうだけど、ミッドレンジにも強そうだし。でもこのシンボル数は大丈夫かな? 6ターン目だし、なんとかなるか!
3UR《イゼット副長、ラル》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― ラル 初期忠誠度5
+1:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたの墓地に置く。
-3:クリーチャー1体を対象とする。イゼット副長、ラルはそれに、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
-8:あなたは「あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに4点のダメージを与え、あなたはカードを2枚引く。」を持つ紋章を得る。
青使っていて、白を使っていないデッキがいたらこのカードを使いましょう。青を使っていて、白を使っているデッキはテフェリーを使いましょう。白を使っていなくてもタッチで来たら白をタッチすることを検討しましょう。そこまで酷評するつもりはないですが、ことスタンに関しては、テフェリーがいるからなあ。でもこのラルもかなり強いですね。プラスでドローできてマイナスで除去、奥義で勝ち。強いPWの条件はそろっていると思います。
RW《速太刀の擁護者》
クリーチャー ― 人間・兵士 1/1
二段攻撃、警戒、トランプル
モダンの人間デッキに入らないかな。そのくらいいろいろ書いてある。スタンでもサイズを少し上げたらもう終わり。この中では、「警戒」があるせいで《封じ込め》が効かないのが偉い。また、赤白だから、オレリアの恩恵も受けられる。赤白アグロ、来るか!
1RW《軍勢の切先、タージク》
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士 3/2
速攻
教導
あなたがコントロールしている他のクリーチャーに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。
RW:ターン終了時まで、軍勢の切先、タージクは先制攻撃を得る。
また赤白アグロ用のパーツですね。さらにかなり強い。リミテでは出て除去なかったら終わり。《速太刀の擁護者》と合わせて使えばマナカーブもよい、いい動き。先制攻撃を付けらけるのも嬉しい。
1UB《正気泥棒》
クリーチャー ― スペクター 2/2
飛行
正気泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを3枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りをそのプレイヤーの墓地に置く。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれを唱えてもよく、あなたはその呪文を唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
新しい《豪華の王、ゴンティ》。コントロールのサイドボードで見かけることになりそう。次環境においてどのくらい制空権があるかはわからないけど、弱いことは書いてないでしょう。《死の重み》で除去られちゃうのはまあ、しょうがないか。。。そう思うと、どうなんだろう。
4UR《千年嵐》 神話レア
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、このターンにあなたがそれより前に唱えたインスタントかソーサリーである他の呪文1つにつき1つ、それをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《霊気貯蔵器》の後輩。スペルいっぱいのデッキを組む理由になる。《二倍詠唱》とかと合わせてハチャメチャデッキは組めると思うけど、さて。一人回しは楽しそうだね。
3GW《不和のトロスターニ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― ドライアド 1/4
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
不和のトロスターニが戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
評価が難しいけど、カラカルとかイシュカナが使われたことを考えれば、この不和トロさんも使われるんでしょう。《怪しげな挑戦》が落ちた後にこのコントロールに関する能力とは。確かに青黒にコントロール奪取カードが多いのでまあ分かるんですが。
3BG《地底王国のリッチ》 神話レア
クリーチャー ― ゾンビ・エルフ・シャーマン 4/3
あなたがカードを1枚引くなら、代わりにあなたはあなたのライブラリーの一番上からカードを3枚見て、そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
4点のライフを支払う:ターン終了時まで、地底王国のリッチは破壊不能を得る。これをタップする。
tap it.が帰ってきました。《森の知恵》みたいなもんですかね。それは過大評価でしょうね。自身が絆魂もないし、《封じ込め》もあるしで、あんまり使われないと思う。でもマナをかけずに毎ターン墓地を肥やすことができる数少ないカードなので、そういう理由で採用されうるか。
1UB《漂流自我》
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカード最大4枚を探し、それらを追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。その後そのプレイヤーはこれにより自分の手札から追放されたカード1枚につきカードを1枚引く。
《失われた遺産》が落ちたらこれか。土地も抜けるとはたまげた。よほどトロンが嫌いな人が今回の開発陣にいたようですね。《失われた遺産》とは違って自分には打てないので、そういったコンボを考えていた人は、残念。スタンではサイドに1枚程度かな。
2BG《ゴルガリの女王、ヴラスカ》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― ヴラスカ 初期忠誠度4
+2:あなたは他のパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
-3:点数で見たマナ・コストが3以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
-9:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を持つ紋章を得る。
プラスをうまく使えるデッキが組めれば化ける。真っ先に思い付いたのは《凶兆艦隊の貯め込み屋》だが、たぶんもっといいのがいるんでしょう。《誘導記憶喪失》を生け贄に捧げる、とかいうフレーバーにとんだデッキでも作りますか。でも、それって自分で記憶を取り戻しているような。。。
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