注意:よくやるフォーマットはスタンダード・モダン・パックウォーズである人の感想です。
ということでカード私評をば。
1W《陽光浄化者》
クリーチャー―人間・クレリック 1/4
陽光浄化者が戦場に出たとき、以下から1つ選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。その上からカウンターをすべて取り除く。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、その上にカウンターを置くことはできない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、そのプレイヤーはカウンターを得ることはできない。
エネルギー対策カードか。遅かったな。しかし、モダンの《献身のドルイド》コンボ対策にはなるのではなかろうか。親和対策としては微妙。毒カウンターは対戦相手しかなくせないので、感染対策にはならない。クリーチャータイプが人間というのはグッド。メタによってはモダンサイドに入り得るか。
3W《勇敢な騎士》
クリーチャー―人間・騎士 3/4
あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
(3)WW:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。
なかなかの性能を持ったロード。ロードとしては4マナと少々重いが、起動型能力で全体に二段攻撃付与と大盤振る舞い。二段攻撃の打点はホントバカにならない。スタンには実は騎士でした、みたいなカードもあるし、《ベナリア史》もあるので白系騎士デッキに入りそう。モダンでも部族デッキの一種として騎士デッキは存在するので、このカードによって爆発的に流行ることはないが、ちょっと増えたらいいな。
3UU《願いのジン》
クリーチャー―ジン 4/4
飛行
願いのジンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(2)UU,願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうしないなら、それを追放する。
《大気の精霊》に能力ついているんだから強いでしょ、リミテは。構築でも見かけてもおかしくないアド性能だが、起動型でアド性能高いカードはたくさんあり、その中で採用されるのはごく少数なことを踏まえるとどうなるか。どうめくっても強い「恐竜ドラゴンジンデッキ」にしましょう。
1U《変態変異》
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変態変異が戦場に出るに際し、クリーチャー1体を選ぶ。
エンチャントされているクリーチャーは、その選ばれたクリーチャーのコピーになる。
こういうなりすまし系カードは今までなかったように思えるので新しい。従来のなりすましとは違ってCIPは使えないが、+1/+1カウンターなどは引き継ぐのでそこの違いを意識したい。2マナとコスト低いので、スタンの白青オーラで使われるかも。スラムが伝説なので、ダブった際にこれで有効活用できるのはグッド。面白いカード。
U《霧の呼び手》
クリーチャー―マーフォーク・ウィザード 1/1
霧の呼び手を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、トークンでないクリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
書いてある事は分かる。だが、常在型でないため、見かけ以上に難しいカードだと思う。バイアルに対応しても、相手は出さないだけだし、スニークもその類。もちろんカンパニーには刺さる。自分のイメージとしては置き《もみ消し》に近い。置き《払拭》として使えたら強いので、その使い方ができるならあり。マーフォークなので、モダンマーフォークには採用健闘の価値ありか。
1U《神秘の考古学者》
クリーチャー―人間・ウィザード 2/1
(3)UU:カードを2枚引く。
《川ヤツガシラ》ですね。2枚引く、強い。5マナ、微妙。タフ1、鎖回し。。。ウィザードなので、《魔術師の反駁》が使えるから、そういう構築にすれば強いのかなあ。リミテではボムボムしい。構築でもアドアドしいし、使ってみたさはある。
7UUU《全知》
エンチャント
あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
はい、強い、かな。使ってみたいですよね、そりゃ。問題は全知の出し方。《鼓舞する彫像》による即席か、《信託者の大霊堂》による踏み倒し等が考えられるが、いいのあるかなあ。。。
3U《機械と共に》
ソーサリー
あなたがコントロールしているアーティファクトの点数で見たマナ・コストのうちで最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。
《金属製の巨像》で11枚引きましょう。《解析調査》よりもコスパよく使いたいので、結構難しいですよね。《サヒーリ・ライ》でガルタをアーティファクト化して12枚引いてもいいんですよ。
残りの青R5枚と各色Rはまた今度。ではでは。
ということでカード私評をば。
1W《陽光浄化者》
クリーチャー―人間・クレリック 1/4
陽光浄化者が戦場に出たとき、以下から1つ選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。その上からカウンターをすべて取り除く。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、その上にカウンターを置くことはできない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、そのプレイヤーはカウンターを得ることはできない。
エネルギー対策カードか。遅かったな。しかし、モダンの《献身のドルイド》コンボ対策にはなるのではなかろうか。親和対策としては微妙。毒カウンターは対戦相手しかなくせないので、感染対策にはならない。クリーチャータイプが人間というのはグッド。メタによってはモダンサイドに入り得るか。
3W《勇敢な騎士》
クリーチャー―人間・騎士 3/4
あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
(3)WW:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。
なかなかの性能を持ったロード。ロードとしては4マナと少々重いが、起動型能力で全体に二段攻撃付与と大盤振る舞い。二段攻撃の打点はホントバカにならない。スタンには実は騎士でした、みたいなカードもあるし、《ベナリア史》もあるので白系騎士デッキに入りそう。モダンでも部族デッキの一種として騎士デッキは存在するので、このカードによって爆発的に流行ることはないが、ちょっと増えたらいいな。
3UU《願いのジン》
クリーチャー―ジン 4/4
飛行
願いのジンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(2)UU,願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうしないなら、それを追放する。
《大気の精霊》に能力ついているんだから強いでしょ、リミテは。構築でも見かけてもおかしくないアド性能だが、起動型でアド性能高いカードはたくさんあり、その中で採用されるのはごく少数なことを踏まえるとどうなるか。どうめくっても強い「恐竜ドラゴンジンデッキ」にしましょう。
1U《変態変異》
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変態変異が戦場に出るに際し、クリーチャー1体を選ぶ。
エンチャントされているクリーチャーは、その選ばれたクリーチャーのコピーになる。
こういうなりすまし系カードは今までなかったように思えるので新しい。従来のなりすましとは違ってCIPは使えないが、+1/+1カウンターなどは引き継ぐのでそこの違いを意識したい。2マナとコスト低いので、スタンの白青オーラで使われるかも。スラムが伝説なので、ダブった際にこれで有効活用できるのはグッド。面白いカード。
U《霧の呼び手》
クリーチャー―マーフォーク・ウィザード 1/1
霧の呼び手を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、トークンでないクリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
書いてある事は分かる。だが、常在型でないため、見かけ以上に難しいカードだと思う。バイアルに対応しても、相手は出さないだけだし、スニークもその類。もちろんカンパニーには刺さる。自分のイメージとしては置き《もみ消し》に近い。置き《払拭》として使えたら強いので、その使い方ができるならあり。マーフォークなので、モダンマーフォークには採用健闘の価値ありか。
1U《神秘の考古学者》
クリーチャー―人間・ウィザード 2/1
(3)UU:カードを2枚引く。
《川ヤツガシラ》ですね。2枚引く、強い。5マナ、微妙。タフ1、鎖回し。。。ウィザードなので、《魔術師の反駁》が使えるから、そういう構築にすれば強いのかなあ。リミテではボムボムしい。構築でもアドアドしいし、使ってみたさはある。
7UUU《全知》
エンチャント
あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
はい、強い、かな。使ってみたいですよね、そりゃ。問題は全知の出し方。《鼓舞する彫像》による即席か、《信託者の大霊堂》による踏み倒し等が考えられるが、いいのあるかなあ。。。
3U《機械と共に》
ソーサリー
あなたがコントロールしているアーティファクトの点数で見たマナ・コストのうちで最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。
《金属製の巨像》で11枚引きましょう。《解析調査》よりもコスパよく使いたいので、結構難しいですよね。《サヒーリ・ライ》でガルタをアーティファクト化して12枚引いてもいいんですよ。
残りの青R5枚と各色Rはまた今度。ではでは。
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