『基本セット2019』カード私評[白R]
2018年6月23日 Magic: The Gathering
注意:よくやるフォーマットはスタンダード・モダン・パックウォーズである人の感想です。
ということでカード私評をば。
2WW《暴君への敵対者、アジャニ》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー―アジャニ 初期忠誠度4
+1:クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
-2:あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出す。
-7:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを3体生成する。」を持つ紋章を得る。
うん、強い。+1能力をうまく使うためにはクリーチャーを展開する必要があるが、白ならそれは容易であろう。-2能力は《栄光半ばの修練者》のようなフィニッシャー格となるクリーチャーまたは、システムクリーチャーを何種類採用できるかによる。奥義は言わずもがな。白緑トークン系デッキには3枚投入もあり得る性能かと。
2WW《アジャニ最後の抵抗》
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーが1体死亡するたび、あなたはアジャニ最後の抵抗を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文か能力によってあなたがこのカードを捨てるとき、あなたが平地をコントロールしている場合、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4マナ4/4飛行相当でおまけあり。おまけが機能しないと微妙か。モダンのホロウワン相手に入れてびっくりさせよう。でも相手が先手で平地おけなかったらご愁傷様です。
3WW《浄化の輝き》
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーをすべて破壊する。
・アーティファクトとエンチャントをすべて破壊する。
全体除去にモードあれば、そりゃもちろん嬉しい。しかし、白の単体除去には《封じ込め》や《排斥》がとられているため、実際コントロールがつかうときはクリーチャー破壊のモードだけかと思うとただ重くなった《燻蒸》か。《質素な命令》系なのでEDHでは使いそう。
W《疎外》
インスタント
点数で見たマナ・コストが1のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
下環境用ですかね。バイアル、おば賛美、教区の勇者、死儀礼、デルバー、とか。置物にさわる必要ないならパス、ソープロでいいから、強い1マナ置物を使うデッキが早れば採用か。エンチャントレスですね。。。(被覆。。。)
4WW《無私の勇者、レナ》
伝説のクリーチャー―人間・騎士 3/3
無私の勇者、レナが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体につき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
無私の勇者、レナを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて、無私の勇者、レナよりもパワーが小さいクリーチャーは、破壊不能を得る。
リミテでめちゃつよ。構築では6マナ3/3で回避能力なしかあ、と思うが、横に1/1が3体並べば6マナ6/6相当か。このカードが強く使えるかどうかは、《ゴブリンの鎖回し》次第です。これにつきます。
2WW《レオニンの戦導者》
クリーチャー―猫・兵士 4/4
レオニンの戦導者が攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
え、強いですよ、これ。素で4/4だし、イラストもなんか憎めないイラストだし。性能の良さは言わずもがな。猫ロード(金属ミミックか、カラカル)と合わせて使えばフィーバー。楽しそう。
2W《弱者の師》
クリーチャー―人間・兵士 2/2
パワーが2以下の他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
おうおう、帰ってきたのか。この手のカード、自分は好きですよ。《往時の主教》や《造命師の動物記》は使われたら結構厄介でしたし。白はトークン戦術が得意なので、使われてもおかしくない。白緑トークンのパーツ結構増えたな。
1W《悔恨する僧侶》
クリーチャー―スピリット・クレリック 2/1
飛行
悔恨する僧侶を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地からカードをすべて追放する。
2マナパワー2飛行メリット付、というのが最近の流行り。モダンのサイドカードとしてはかなり優秀。対抗馬は《安らかなる眠り》と《大祖始の遺産》。まあクリーチャー主体のデッキでは使われるでしょうね。バイアルから飛び出てきたら、思わず変な声出しちゃいそう。
1WW《輝かしい天使》 神話レア
クリーチャー―天使 3/3
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが5点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)WWW:ターン終了時まで、輝かしい天使は+2/+2の修整を受け、絆魂を得る。
3マナパワー3飛行メリット付、というのが最近の流行り。5点ゲインは難しい課題だが、セラエンジェルを量産できる。自分の起動型能力で完結しているのもグッド。あと、レジェンダリーじゃないということは。。。
残りの白R2枚と各色Rはまた今度。ではでは。
ということでカード私評をば。
2WW《暴君への敵対者、アジャニ》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー―アジャニ 初期忠誠度4
+1:クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
-2:あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出す。
-7:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを3体生成する。」を持つ紋章を得る。
うん、強い。+1能力をうまく使うためにはクリーチャーを展開する必要があるが、白ならそれは容易であろう。-2能力は《栄光半ばの修練者》のようなフィニッシャー格となるクリーチャーまたは、システムクリーチャーを何種類採用できるかによる。奥義は言わずもがな。白緑トークン系デッキには3枚投入もあり得る性能かと。
2WW《アジャニ最後の抵抗》
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーが1体死亡するたび、あなたはアジャニ最後の抵抗を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文か能力によってあなたがこのカードを捨てるとき、あなたが平地をコントロールしている場合、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4マナ4/4飛行相当でおまけあり。おまけが機能しないと微妙か。モダンのホロウワン相手に入れてびっくりさせよう。でも相手が先手で平地おけなかったらご愁傷様です。
3WW《浄化の輝き》
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーをすべて破壊する。
・アーティファクトとエンチャントをすべて破壊する。
全体除去にモードあれば、そりゃもちろん嬉しい。しかし、白の単体除去には《封じ込め》や《排斥》がとられているため、実際コントロールがつかうときはクリーチャー破壊のモードだけかと思うとただ重くなった《燻蒸》か。《質素な命令》系なのでEDHでは使いそう。
W《疎外》
インスタント
点数で見たマナ・コストが1のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
下環境用ですかね。バイアル、おば賛美、教区の勇者、死儀礼、デルバー、とか。置物にさわる必要ないならパス、ソープロでいいから、強い1マナ置物を使うデッキが早れば採用か。エンチャントレスですね。。。(被覆。。。)
4WW《無私の勇者、レナ》
伝説のクリーチャー―人間・騎士 3/3
無私の勇者、レナが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体につき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
無私の勇者、レナを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて、無私の勇者、レナよりもパワーが小さいクリーチャーは、破壊不能を得る。
リミテでめちゃつよ。構築では6マナ3/3で回避能力なしかあ、と思うが、横に1/1が3体並べば6マナ6/6相当か。このカードが強く使えるかどうかは、《ゴブリンの鎖回し》次第です。これにつきます。
2WW《レオニンの戦導者》
クリーチャー―猫・兵士 4/4
レオニンの戦導者が攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
え、強いですよ、これ。素で4/4だし、イラストもなんか憎めないイラストだし。性能の良さは言わずもがな。猫ロード(金属ミミックか、カラカル)と合わせて使えばフィーバー。楽しそう。
2W《弱者の師》
クリーチャー―人間・兵士 2/2
パワーが2以下の他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
おうおう、帰ってきたのか。この手のカード、自分は好きですよ。《往時の主教》や《造命師の動物記》は使われたら結構厄介でしたし。白はトークン戦術が得意なので、使われてもおかしくない。白緑トークンのパーツ結構増えたな。
1W《悔恨する僧侶》
クリーチャー―スピリット・クレリック 2/1
飛行
悔恨する僧侶を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地からカードをすべて追放する。
2マナパワー2飛行メリット付、というのが最近の流行り。モダンのサイドカードとしてはかなり優秀。対抗馬は《安らかなる眠り》と《大祖始の遺産》。まあクリーチャー主体のデッキでは使われるでしょうね。バイアルから飛び出てきたら、思わず変な声出しちゃいそう。
1WW《輝かしい天使》 神話レア
クリーチャー―天使 3/3
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが5点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)WWW:ターン終了時まで、輝かしい天使は+2/+2の修整を受け、絆魂を得る。
3マナパワー3飛行メリット付、というのが最近の流行り。5点ゲインは難しい課題だが、セラエンジェルを量産できる。自分の起動型能力で完結しているのもグッド。あと、レジェンダリーじゃないということは。。。
残りの白R2枚と各色Rはまた今度。ではでは。
コメント