みなさん、こんにちは。スタンダードでデッキを組もうと思ってカードプールを見直していると、一見するとすげーと思うシナジーが見つかることがあります。それは往々にしてすごくないものが大半ですが、時には本当に環境を変えるものもあります(コピーキャット…)。今回は、そこにあぶれたシナジー、つまり、勝利は得られないけど、座布団は得られる、そんなシナジーを思いついたものから。
1)リシュカー+テジマク
これは自分のターンのみですが、黒マナを緑マナに変換できます。さらに、テジマクは対戦相手がコントロールしているクリーチャーのみ破壊するので、餌食カウンターを自分のクリーチャーに載せても無害です。なので、あえて緑マナを寝かせて《顕在的防御》をないように見せながらの呪禁兼バットリが可能です。
2)リシュカー+アムムトの永遠衆
これは結構有名ですかね。この組み合わせは相手のターンでも誘発するので、《顕在的防御》が構えやすいですね。《アムムトの永遠衆》はマスト除去生物なので、意外と使えるかも。
3)活性機構+発見の道
現代のソプターコンボ。《発見の道》の代わりに《丈夫な手工品》でもいいですが、起動マナは2倍になります。本体は半分のマナコストですが。
4)自動組立機械+秘儀での順応
これでデッキ内にあるクリーチャーなら何でもアクセス可能。だったら先駆けサイクルでいいじゃないか、って。うん、そう思う。
5)ギラプールの宇宙儀+巧みな交渉術
ギラプールの宇宙儀はアドの塊。なんと対戦相手をも含む各プレイヤーがその恩恵を受けられる。そんなアドアドしいアーティファクトをあなたにあげるから、その攻撃制限のある、ハゾレトを貸してね。
1)リシュカー+テジマク
これは自分のターンのみですが、黒マナを緑マナに変換できます。さらに、テジマクは対戦相手がコントロールしているクリーチャーのみ破壊するので、餌食カウンターを自分のクリーチャーに載せても無害です。なので、あえて緑マナを寝かせて《顕在的防御》をないように見せながらの呪禁兼バットリが可能です。
2)リシュカー+アムムトの永遠衆
これは結構有名ですかね。この組み合わせは相手のターンでも誘発するので、《顕在的防御》が構えやすいですね。《アムムトの永遠衆》はマスト除去生物なので、意外と使えるかも。
3)活性機構+発見の道
現代のソプターコンボ。《発見の道》の代わりに《丈夫な手工品》でもいいですが、起動マナは2倍になります。本体は半分のマナコストですが。
4)自動組立機械+秘儀での順応
これでデッキ内にあるクリーチャーなら何でもアクセス可能。だったら先駆けサイクルでいいじゃないか、って。うん、そう思う。
5)ギラプールの宇宙儀+巧みな交渉術
ギラプールの宇宙儀はアドの塊。なんと対戦相手をも含む各プレイヤーがその恩恵を受けられる。そんなアドアドしいアーティファクトをあなたにあげるから、その攻撃制限のある、ハゾレトを貸してね。
コメント
マナのある限り+1カウンターの乗った1/1トークンがわらわら出てきたり、《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》で大量にライフ回復したり、《隠れ潜むチュパカブラ/Lurking Chupacabra》で相手の場を殲滅したりでとても楽しいです。
ただ、解決していくのが面倒なのがたまにキズですね。
自分も活性機構+発見の道を使ってました。スタックがたくさん積まれていって、回している方は「きもちいー」ってなっているところで対戦相手が「めんどい」から投了されることもしばしば。