多色レアって神話レアか変身土地ばかりでパワーカードに溢れてるので私評をば。

3BR《炎鎖のアングラス》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― アングラス 初期忠誠度4
+1:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨て2点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
それの点数で見たマナ・コストが3以下なら、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
-8:各対戦相手はそれぞれ、自分の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。

結構使われそうなデザイン。マルドゥ機体といったデッキに入れるか、赤黒ミッドレンジのフィニッシャーの1枚にするか。5マナが重いと思う人もいると思うが、これが4マナならハンド差が回復せずもう逆転するのが困難だろう。5マナでもハンド差が結構ひらくと思うので、相手が対処するのは思っている以上に手間かかると思う。盤面に触るのは少々苦手だが赤黒という除去が得意なカラーであり、一応小マイナス能力で可能。残しておいたら奥義で負けうる。あまりこのカラーは得意じゃないけどホント良いカードだと思う。

2WWUU《法をもたらす者、アゾール》 神話レア
伝説のクリーチャー ― スフィンクス 6/6
飛行
法をもたらす者、アゾールが戦場に出たとき、各対戦相手は、次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない。
法をもたらす者、アゾールが攻撃するたび、あなたはXWUUを支払ってもよい。そうしたなら、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。

アゾールじゃないか!いいなあ、この感じ。こういうテーマのあるカードを使ってデッキを作るのが好きな人はこぞってデッキを組むでしょうね。自分は、このXマナの注ぎどころの1つとして注目しています。今回は大量マナを出す変身土地が結構出たので、それと合わせてX=10の啓示とか相手絶望するでしょ。こんな使い方しなくても十分性能は良いです。

2WB《薄暮薔薇、エレンダ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士 1/1
絆魂
他のクリーチャーが1体死亡するたび、薄暮薔薇、エレンダの上に+1/+1カウンターを1個置く。
薄暮薔薇、エレンダが死亡したとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは薄暮薔薇、エレンダのパワーに等しい。

ヤヘンニの相方ですかね。サクり台が少ないのでどうかな、と思いますが、かなり出されたら嫌なカードです。白黒は接死や単体除去、全体除去が豊富なので、十分活躍する場所はあるかも。白黒トークンに入れるのもあり。吸血鬼デッキに入るかは微妙。

1GU《ハダーナの登臨》
伝説のエンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているなら、ハダーナの登臨を変身させる。
>《オラーズカの翼神殿》
伝説の土地(ハダーナの登臨から変身する。)
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
1GU,T:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。

スゥルタイエネルギーに入れればよい、ってことですよね。《牙長獣の仔》《逆毛ハイドラ》が飛んでくるのが見える見える。このカードで《巻きつき蛇》のタフネスを増強するのもいいですね。そんなデッキ相手にしたらさすがにしんどいなあ。普通に構築でも見ることになりそう。

2GW《光輝の勇者、ファートリ》 神話レア
伝説のプレインズウォーカー ― ファートリ 初期忠誠度3
+1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを光輝の勇者、ファートリの上に置く。
-1:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。
-8:あなたは「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。

どうしたんですかね。いやあ、残念枠に見えるのは気のせいと思いたい。奥義がトークンでも誘発するので《蝗の神》と合わせれば無限トークンです。4Cですがね。奥義さえ得られれば軽量クリーチャーを大量展開して、《イトリモクの成長儀式》から大量マナでストームみたいなことができそう。うーん。なんか思いついたらまた書きます。

1BG《永遠への旅》
伝説のエンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロール下で戦場に戻し、その後永遠への旅を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
>《永遠の洞窟、アザル》
伝説の土地(永遠への旅から変身する。)
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
3BG,T:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

一見すると強そう。多分強いと思います。なんか適当なマスト除去生物につければいいわけで。注意するのはエンチャントするタイミングで除去られること。でも裏面の能力は似た能力の《スカラベの神》のほうがコスト軽いんですよね。コンボパーツにもなりそう。《永遠への旅》、ヤヘンニのような0マナサクり台、守護フェリダーのような土地ブリンク生物。これで有色無限マナ。もう《守護フェリダー》はいないんですよ。。。

1GU《オラーズカの暴君、クメーナ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・シャーマン 2/4
あなたがコントロールしているアンタップ状態の他のマーフォーク1体をタップする:このターン、オラーズカの暴君、クメーナはブロックされない。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク3体をタップする:カードを1枚引く。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク5体をタップする:あなたがコントロールしている各マーフォークの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

なんかマーフォークデッキには入らなそう。ほかのちょっと変わったデッキには入るか、《秘儀での順応》でみんなマーフォークにしてドローしてイナゴ出してドローして、、、違うな。これ入れられるマーフォークデッキって強いんですかね。マーフォークエンチャでトークン戦術するマーフォークデッキなら採用するかな。

RW《胆力の道》
伝説のエンチャント
胆力の道が戦場に出たとき、これは先制攻撃も二段攻撃も警戒も速攻も持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが、先制攻撃や二段攻撃や警戒や速攻を持つクリーチャー2体以上で攻撃するたび、胆力の道を変身させる。
>《制覇の塔、メッツァーリ》
伝説の土地(胆力の道から変身する。)
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
1R,T:制覇の塔、メッツァーリは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
2W,T:このターンに攻撃したクリーチャー1体を無作為に選ぶ。そのクリーチャーを破壊する。

《ボーマットの急使》とかケンラ、カーリか。赤単やんけ。ほんとにいいんですか、このカード。赤白アグロの予感。赤白機体とかを調整すれば入れられるかな。裏面強すぎてビックリする。なんか見落としてるのかな。ナヤ恐竜にも条件が合えば激昂誘発するので入れてもよいかも。《損魂魔導師》との相性はすこぶるよい。

1WB《不敬の行進》
伝説のエンチャント
3WB:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、不敬の行進により追放されたカードが3枚以上あるなら、これを変身させる。
>《薄暮薔薇の墓所》
伝説の土地(不敬の行進から変身する。)
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2WB,T:このパーマネントにより追放されたクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。

これいいじゃないですか。《苦渋の破棄》がなくなって大変だったんですよ。って起動5マナですか。悪用しがいはそこそこあるのですが、ちょっと構築ではしんどいかな。《逆毛ハイドラ》と対象に取り続けて根性比べするのはちょっと楽しそう。

1UR《変幻の襲撃者》
クリーチャー ― 多相の戦士・海賊 2/2
強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、あなたは変幻の襲撃者を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。

いいじゃん。3マナのコピー。《多面相の侍臣》とどっちが良いかと言ったら《多面相の侍臣》は2回できるしなあ。

GW《攻角のケラトプス》
クリーチャー ― 恐竜 2/2
激昂 ― 攻角のケラトプスにダメージが与えられるたび、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。

一回成長すればすごいことに。一回成長すれば。《歩行バリスタ》を使って一点飛ばすかパンプ呪文構えてアタック・ブロック。cipで1点飛ばす恐竜とかなにかを使うのが一番実用的。それができれば使いやすそう。

2UR《宝物庫襲撃》
伝説のエンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび 、「T,このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを5つ以上コントロールしている場合、宝物庫襲撃を変身させる。
>《カトラカンの宝物庫》
伝説の土地(宝物庫襲撃から変身する。)
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
T:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつきUを加える。

《トレイリアのアカデミー》が来た。といってもマナどこに注ぎ込むのかが。《溢れ出る洞察》があるのでほんとにできるかはわからないけど、試す価値はあるかな。《血染めの太陽》が置かれてもマナが出るのはうれしい。《カトラカンの宝物庫》《溢れ出る洞察》《原初の呪物》とかでめっちゃひかせる。できたらかっこよいが、どうだ。

6RGW《原初の災厄、ザカマ》 神話レア
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜 9/9
警戒、到達、トランプル
原初の災厄、ザカマが戦場に出たとき、あなたがそれを唱えていた場合、あなたがコントロールしている土地をすべてアンタップする。
2R:クリーチャー1体を対象とする。原初の災厄、ザカマはそれに3点のダメージを与える。
2G:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2W:あなたは3点のライフを得る。

構築で見かけたらこっちも楽しくなるカード。フリースペルもここまでなら文句ないですね。《風への放流》を使ってマナを増やして、なんかできないかを考えていたけど、うまくできるかな。スペックは素晴らしいですね。到達。ありがたいことです。

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