『イクサランの相克』カード私評[赤R]
2018年1月10日 Magic: The Gathering土地をいじめそうでそうでもないカードが出たので私評をば。
2R《血染めの太陽》
エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
自分は土地からマナしか出さない健全なデッキ、つまりトロンが使う特殊土地対策カードですね、わかります。フェッチ及びミシュランを使わないデッキ、モダンではトロンくらいしかないのでは。まあ今のスタンではあまり使われないでしょうなあ。《廃墟の地》で今のところ十分だし。土地単みたいなデッキがスタンで流行るんですかね、今後。
6R《鉄面提督の報奨》
あなたがコントロールしている土地1つにつき、「T, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
実質バニラフリースペル。《五元のプリズム》みたいなもんですかね。昇殿達成はできると思うので、そこを生かしたいところ。アーティファクトカウントが増やせるのもうまく使えるかも。可能性は感じる。
1R《凶兆艦隊の向こう見ず》
クリーチャー―人間・海賊 2/1
先制攻撃
凶兆艦隊の向こう見ずが戦場に出たとき、対戦相手の墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それを追放する。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
シュンショーですか。相手依存なのはどうなんですかね。自分はあんまり強くないと思っているのですが、まあ相手の蓄霊を一回FBできれば十分か。シュンショーは瞬速が強かったんだなあ、って。
4RR《原初の嵐、エターリ》
伝説のクリーチャー―エルダー・恐竜 6/6
原初の嵐、エターリが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後あなたは、これにより追放されていて土地でない望む枚数のカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
こういう雑強カード好き。6マナ恐竜でこのスペックならナヤ恐竜で採用できるのでは。もし使われて踏み倒してデカ物出てきてもガチャじゃないし不愉快じゃないなあ。
4RR《恐竜変化》
エンチャント
恐竜変化が戦場に出たとき、あなたのライフ総量は15点になる。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。恐竜変化はそれに15点のダメージを与え、それはあなたに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
この手のカードはコンボパーツが見つかると値がつきますね。そうでなくてもちょっと面白そうですよね。でもスタンだとまだ使いにくそう。絆魂等のライフ回復の機構があれば使いやすいか。
2RR《再燃するフェニックス》 神話レア
クリーチャー―フェニックス 4/3
飛行
再燃するフェニックスが死亡したとき、「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地から『再燃するフェニックス』という名前のカード1枚を対象とする。このクリーチャーを生け贄に捧げ、その対象としたカードを戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。」を持つ赤の0/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
見かけ強そう。でもこのトークンはすぐ倒されると思うので、構築では意外と仕事しないなあ、って思いそう。《栄光をもたらすもの》の方が使いやすいと思うんですよね。
5RR《銀まといのフェロキドン》
クリーチャー―恐竜 8/5
激昂―銀まといのフェロキドンにダメージが与えられるたび、各対戦相手はそれぞれパーマネント1つを生け贄に捧げる。
いいおもちゃです!破壊不能を付与していっぱいいじめたいですね。スタンで赤緑ランデスができるか。赤Rの中では結構使いたいカード。
1R《ティロナーリの召喚士》
クリーチャー―人間・シャーマン 1/1
昇殿
ティロナーリの召喚士が攻撃するたび、あなたはXRを支払ってもよい。そうしたなら、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体タップ状態で攻撃している状態で生成する。次の終了ステップの開始時に、あなたが都市の承認を持っていない限り、それらのトークンを追放する。
普通に強いカード。昇殿達成しやすいし、打点も結構上がるし、これで2マナなんですね。でもマナをどのタイミングでどのくらいかけるかは結構難しいのでそこはデッキを選びそう。
2R《血染めの太陽》
エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
自分は土地からマナしか出さない健全なデッキ、つまりトロンが使う特殊土地対策カードですね、わかります。フェッチ及びミシュランを使わないデッキ、モダンではトロンくらいしかないのでは。まあ今のスタンではあまり使われないでしょうなあ。《廃墟の地》で今のところ十分だし。土地単みたいなデッキがスタンで流行るんですかね、今後。
6R《鉄面提督の報奨》
あなたがコントロールしている土地1つにつき、「T, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
実質バニラフリースペル。《五元のプリズム》みたいなもんですかね。昇殿達成はできると思うので、そこを生かしたいところ。アーティファクトカウントが増やせるのもうまく使えるかも。可能性は感じる。
1R《凶兆艦隊の向こう見ず》
クリーチャー―人間・海賊 2/1
先制攻撃
凶兆艦隊の向こう見ずが戦場に出たとき、対戦相手の墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それを追放する。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
シュンショーですか。相手依存なのはどうなんですかね。自分はあんまり強くないと思っているのですが、まあ相手の蓄霊を一回FBできれば十分か。シュンショーは瞬速が強かったんだなあ、って。
4RR《原初の嵐、エターリ》
伝説のクリーチャー―エルダー・恐竜 6/6
原初の嵐、エターリが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後あなたは、これにより追放されていて土地でない望む枚数のカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
こういう雑強カード好き。6マナ恐竜でこのスペックならナヤ恐竜で採用できるのでは。もし使われて踏み倒してデカ物出てきてもガチャじゃないし不愉快じゃないなあ。
4RR《恐竜変化》
エンチャント
恐竜変化が戦場に出たとき、あなたのライフ総量は15点になる。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。恐竜変化はそれに15点のダメージを与え、それはあなたに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
この手のカードはコンボパーツが見つかると値がつきますね。そうでなくてもちょっと面白そうですよね。でもスタンだとまだ使いにくそう。絆魂等のライフ回復の機構があれば使いやすいか。
2RR《再燃するフェニックス》 神話レア
クリーチャー―フェニックス 4/3
飛行
再燃するフェニックスが死亡したとき、「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地から『再燃するフェニックス』という名前のカード1枚を対象とする。このクリーチャーを生け贄に捧げ、その対象としたカードを戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。」を持つ赤の0/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
見かけ強そう。でもこのトークンはすぐ倒されると思うので、構築では意外と仕事しないなあ、って思いそう。《栄光をもたらすもの》の方が使いやすいと思うんですよね。
5RR《銀まといのフェロキドン》
クリーチャー―恐竜 8/5
激昂―銀まといのフェロキドンにダメージが与えられるたび、各対戦相手はそれぞれパーマネント1つを生け贄に捧げる。
いいおもちゃです!破壊不能を付与していっぱいいじめたいですね。スタンで赤緑ランデスができるか。赤Rの中では結構使いたいカード。
1R《ティロナーリの召喚士》
クリーチャー―人間・シャーマン 1/1
昇殿
ティロナーリの召喚士が攻撃するたび、あなたはXRを支払ってもよい。そうしたなら、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体タップ状態で攻撃している状態で生成する。次の終了ステップの開始時に、あなたが都市の承認を持っていない限り、それらのトークンを追放する。
普通に強いカード。昇殿達成しやすいし、打点も結構上がるし、これで2マナなんですね。でもマナをどのタイミングでどのくらいかけるかは結構難しいのでそこはデッキを選びそう。
コメント