PPTQも一区切りついて新環境が楽しみになってきたので私評をば。

1UU《提督の命令》
インスタント
強襲―このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなくUを支払ってもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

《残骸の漂着》を1マナで打ち消せるのはすごく強い動き。普通に使っても《取り消し》なので、強襲達成していなくてもそんなに弱くないと思う。エネルギーデッキで使われうるカード。

3U《狡猾な巾着切り》
クリーチャー―人間・海賊 2/2
瞬速
狡猾な巾着切りが戦場に出たとき、このターン、対戦相手のコントロール下で生成される各トークンは、代わりに、あなたのコントロール下で生成される。

スカラベにもギフト対策にも1回きりなのが微妙。相手の不朽・永遠に合わせればまあまあお得。そんなところ。もしかしたらうまいコンボはできるかも。

2U《誘導記憶喪失》
エンチャント
誘導記憶喪失が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードをすべて裏向きに追放し、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
誘導記憶喪失が戦場から墓地に置かれたとき、それらの追放されたカードをオーナーの手札に戻す。

《記憶の壺》ですね。わかります。コントロールデッキが《啓示の刻》と合わせて使ったり、昇殿の達成のために使えるか。結構悪さできそうで好きなデザイン。

2UU《クメーナの覚醒》
エンチャント
昇殿
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、あなたのみがカードを1枚引く。

なかなか強いので設置できればアドがすごい。自分のアップキープの開始時に引くので、対戦相手はインスタントのみしかそのターン使えず妨害は少ないはず。スタンでも怪しげなコンボデッキができるかも。

5UU《原初の潮流、ネザール》
伝説のクリーチャー―エルダー・恐竜 7/7
原初の潮流、ネザールは打ち消されない。
あなたの手札の上限はなくなる。
対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
カード3枚を捨てる:原初の潮流、ネザールを追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。

コントロールデッキにおけるたかり屋になりえるか。でも《殺戮の暴君》がいまいち活躍していないところを見ると、ただ強くて除去耐性があるだけじゃ重いと今のスタンでは活躍できないのだろうか。是非これをフィニッシャーに据えたコントロールデッキ誰か作って。

2U《風への放流》
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

出た、なんかのコンボパーツ。先の《誘導記憶喪失》と合わせても十分楽しそう。唱えたときに誘発するものと合わせたい。3マナと少々重いので、結構デッキを選ぶカードではある。

2UU《海底の神託者》
クリーチャー―マーフォーク・ウィザード 2/3
あなたがコントロールしているマーフォークが1体、プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

マーフォークデッキが流行ったら使われそう。ブロックされないマーフォークは結構多いので息切れしないアグロになれる。問題はマーフォークの青緑は除去がないことで。

1U《時間流の航海士》 神話レア
クリーチャー―人間・海賊・ウィザード 1/1
昇殿
2UU,T,時間流の航海士をオーナーのライブラリーの一番下に置く:このターンに続いて追加の1ターンを行う。この能力はあなたが都市の承認を持っているときにのみ起動できる。

今回の青Rで一番気になっているカード。《クメーナの覚醒》と合わせてスタンでエターナルブルーもどきが組めそう。追加ターン系のデッキは回してる方は楽しいもんね。あんまり強くないと思うから、安かったら組もうかな。

1U《戦凧の匪賊》
クリーチャー―人間・海賊 2/1
飛行
戦凧の匪賊が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが0/1になる。

これとバリスタで安全にスカラベを除去できます。書いてあることめちゃくちゃでは。うーん、強いよー。マスト除去クリーチャーですね、これは。これは順風アグロがちょっと流行る予感。

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