環境:KLD-XLN

《ギラプールの宇宙儀》を使おうとして書いてきました、三回目。なんで使いにくいのかが、だんだんわかってきましたが、今回は各種ギミックです。デッキは考え中なので、入りそうなギミックを書きますが実際入るかはわかりません。

ギミック1:ハンドがないから相手のライブラリーを拝借!《豪華の王、ゴンティ》。これでハンドレスだけどハンドがあるようにふるまえるというのがポイント。その他、接死があるのも頼もしい。

ギミック2:《信義の神、オケチラ》の相方に!《軍団の上陸》。オケチラが攻撃するときは条件達成しているので、トークン量産体制に。伝説だけど、1マナ1/1絆魂だと思えばすこぶる悪いわけでもないかも。

ギミック3:ランドがのびるなら変身もへっちゃら!《魔学コンパス》。リミテ感覚で言えば使いやすさは満点に近い。自分は土地25派なのでまずまず基本地形も入るでしょう。問題は構築での話。3マナ立てて何もしないターンはあるのかな。《排斥》をサイクリングするよりは土地事故は解消されそう。

ギミック4:いきなりクライマックス!《厳粛》。これは《夜更かし》のカウンターをないものにできるので、最初のクリンナップステップでハンド0に。また、相手の《歩行バリスタ》などをメタれるのもよい。これが入るということは……。

ギミック5:《厳粛》のお供に!《アムムトの永遠衆》。3マナ5/5加虐3は強い。こういったコンボデッキで早い段階でクロックを設置できるのは良さそう。

ギミック6:パーツが足りないならサーチあるのみ!《穢れた血、ラザケシュ》。トークンをパーツサーチの足しにすればよいかと。ラザケシュ自身が重いので、この枠は《ロナスの施し》か《魔性の教示者》、《ラザケシュの儀式》や《高くつく略奪》が考えられる。マナコストと確実性に相関関係が見られるのは良調整か。

ギミック7:ハンドが余ったならここへ!《陽光鞭の勇者》。悪くない。多分入りそう。余った《夜更かし》とかを捨てられる。

ギミック8:ライブラリーが薄い!《終わりなき時計》。あったら安心感はあるかも。《生命の力、ニッサ》の-3能力で墓地のパーツを回収できるのはうれしい。でも、コンボパーツがそろったら、相手は10点ルーズなので実際問題ライブラリー切れで負けるほどは長引かなそう。

まあ、こんなとこですかね。よくよく考えたら3つもパーツ揃えて、5マナで自分のターンのクリンナップに5点ゲイン10点ルーズはどうなのか。途中の《厳粛》うんぬんはいらないね、きっと。サイドプランではギリギリあり。今週のFNMは太陽鳥の祈祷デッキを調整するので、間に合えば来週のFNMに持っていきたい。まずは一回プロキシ回しを。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索