PWのルール変更でPWデッキからも使われるPWが出るかな、と思いました。このPWデッキはどうかなということで私評をば。

4UU巧妙な精神魔導士、ジェイス 神話レア
伝説のプレイズウォーカー-ジェイス 初期忠誠度5
+1:カードを1枚引く。
+1:あなたがコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。
-9:クリーチャー最大3体を対象とし、それらのコントロールを得る。

うーん、使わないかな。占術1と1ドローならまだ、とか、PWデッキの5マナギデオンの+2能力に見劣りする+1など、不満な点が多い。奥義のコントロール奪取も、それ専用のカードでよさそう。スタンでコントロール奪取に特化したデッキを作るのなら入れてもよいPWだろうが、おとなしいと言わざるを得ない。初心者にとっては、各種能力が短文でわかりやすいものばかりなので、まずはこれくらいの性能でいいのかもしれないが。


4RW恐竜騎士、ファートリ 神話レア
伝説のプレイズウォーカー-ファートリ 初期忠誠度4
+2:あなたがコントロールしている恐竜最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
-3:あなたがコントロールしている恐竜1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、その前者のパワーに等しい点数のダメージを与える。
-7:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている恐竜は+4/+4の修整を受ける。

上記のジェイスとは打って変わって能力が長い。書いてあることは単純だから問題なしか。すべて恐竜に関するものなので、盤面が更地になると何も効力を発揮しない。全体除去を打たれてもPWがアドを取ってくれるから大丈夫とのんきに構えてることはできない、おちゃめさがある。
しかし、恐竜そのものが強いのでひとたび恐竜がいれば、+2能力だけ起動で勝てるかも。奥義にトランプル付与が欲しかった、なんてそれはしょうがないこと。恐竜デッキを作ったら入れる人はいるかもしれない。

カードリストはまだのようなので、気になったのがあればまた。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索