先日、イクサランのレアカードの約半分が
公式から発表されたので、その感想をば。
基本的にスタン目線です。


4GG殺戮の暴君 神話レア
クリーチャー-恐竜 7/6
殺戮の暴君は打ち消されない。
トランプル、呪禁

さすが神話レア。どうすればいいのやら、と思う性能。白いギデオンと称される『カラデシュ』の逆毛ハイドラも呪禁が強かったので、そこを考えても強く、タフネスが6もあるので、並の全体火力では流れないのはかなり評価できる。複数体でのブロックか白や黒の全体除去でしか倒せなく、トランプルがあるので、トークンなどでのチャンプブロックもほぼ無意味に。青相手に行っていた検閲ケアもこれは必要なく、6ターン目には何も考えずに出せる。これを捌くのに適しているものの1つは接死なので、どういった対処方法をコントロール使いは考えていくか見もの。また、このクリーチャーを採用しているデッキは自ら全体火力をとれるもの構築のポイントとなる。


1G深根の勇者
クリーチャー-マーフォーク・シャーマン 1/1
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、深根の勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。

うまくカウンターを乗せられればタルモゴイフ以上のパワー・タフネスになる生物。プッシュで死ぬのはしょうがないが、うまく除去をカウンターで捌きながら殴るクロックパーミッション戦術にはもってこいの一枚。ミッドレンジ系のデッキでも『霊気紛争』の巻きつき蛇とは相性が良いので、黒緑カウンターに変化が生まれるかもしれない。


3G皇帝の先兵
クリーチャー-人間・スカウト 4/3
皇帝の先兵がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)

ダメージが通れば探検ができるが、回避能力がないので難しいと思う。しかし、+1/+1カウンターが乗れば、『イクサラン』青レアの秘滝の軍使でアンブロなので、このあたりと組み合わせるとよいかもしれない。その場合は、4マナと少々重く、各種火力に焼かれるタフネスというところをどうするかがカギとなる。


G老樹林のドライアド
クリーチャー-ドライアド 3/3
老樹林のドライアドが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーから基本土地・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。

エネルギーを採用したデッキなら、『霊気紛争』の緑地帯の暴れ者の代わりにはならないと思う。Zooのようなデッキが完成したらスタンで貴重な1マナ3/3戦力として活躍するだろう。『アモンケット』のエイヴンの思考検閲者や『イクサラン』の白レアのトカートリの儀仗兵と組み合わせてデメリットをほぼ無力化して使う手がよさそう。


2GG切り裂き顎の猛竜
クリーチャー-恐竜 4/5
激昂―切り裂き顎の猛竜にダメージが与えられるたび、カードを1枚引く。

緑の恐竜はスペックが他の色に比べ高いと思わせる一枚。上記の殺戮の暴君といいこのクリーチャーといい、出たら対処に困る者ばかり。これは戦闘にいったら、相手がブロックするかどうかで悩むし、反対にブロッカーとして立たせておいたら相手は1ドローを警戒してアタックしにくい。火力でも1ドローがつくので、確定除去以外で1対1交換が基本きかないクリーチャー。リミテッドではかなりのボム。


G形成師の聖域
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

今回の4枚買い筆頭。これ1枚で青赤系が悶絶するはず。『イニストラードを覆う影』のウルヴェンワルドの謎に似た一枚。全体除去ならウルヴェンワルドの謎に分があるが、1マナで設置できるため、このエンチャントはかなり優秀。赤の単体火力、白や黒の単体除去、各種対象を取る能力がすべてドローできるのは強い。PWからの対象も誘発するのも嬉しい。


5GG翠緑の太陽の化身
クリーチャー-恐竜・アバター 5/5
翠緑の太陽の化身か他のクリ―チャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

出たら5点はライフゲインできる恐竜。リミテッドなら形勢逆転し得る性能だが、スタン構築なら微妙か。『破滅の刻』の選別ワームも構築では使われていないので、ライフゲインに反応するギミックを採用しない限り構築では厳しそうだ。余談だが、回復は強制なので『マジック・オリジン』の穢れた療法が出されていた場合、自分のライフがガンガン削れる。


2GG原野を目覚めさせる者
クリーチャー-マーフォーク・シャーマン 3/3
XGG:あなたがコントロールしている土地1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。その土地は、速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。

土地が速攻を持つので、そのターンにセットした土地を対象に取っても大丈夫。インスタントタイミングで可能なので、ミシュランの代わりとしては優秀。『破滅の刻』の死者の砂丘や『アモンケット』の大瀑布などと組み合わせていきたい。

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